ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"Seven Days Of You"

ロンドンのパルが数年前に送ってくれた本をやっと読んだ。 Seven Days of You 作者:Vinesse, Cecilia Little, Brown Books for Young Readers Amazon 数年過ごした東京からアメリカへ戻ることになった女子高生の最後の7日間の物語。親友だと思っていた友達に…

曖昧な診断

フランスのパルが先月、パニック発作を起こした、という話を手紙で書いていた。パニック発作自体は10年以上前に経験があり、次はいつ来るのだろうかと思うと精神的にしんどいらしい。それ以外にも憂鬱さを感じたり、倦怠感を感じたり…と彼女が手紙に書いてい…

INTJ

テレビでMBTI診断の話がでてきて、8年前、やったことがあると思い出した。 bitter-chocolate3.hatenablog.com そのときは、領事だった。いまも同じなのかしら?とやってみると、建築家(INTJ-A)となる。 (INTJ-TからINTJ-Aになった)ちょっと控えめに回答し…

"A Good Yarn"

"A Good Yarn" A Good Yarn (A Blossom Street Book 2) (English Edition) 作者:Macomber, Debbie MIRA Amazon Blossom streetの毛糸屋シリーズ2作目!毛糸屋さんで集って編み物をしながら共通点のない女性たちが友情を育てていく、というストーリーは1作目…

学校評価アンケート

最近は学校評価アンケートというものがあって、多分、各学校で作成者が違うのだろうと思われる。この学校評価アンケートは記名式で、誰が正直な回答をするんだろうか、と思うことがある。学校にどの生徒の保護者が学校評価の平均値を下げている、って思われ…

大人の対応

www3.nhk.or.jp麻生さんが上川外相の外見について言及したことが話題になっている。正直、誰も麻生さんの失言に驚かないだろうけれど…と思っていた。しかし、その発言についてどう思うか?と上川外相が聞かれたとき、「いろいろな意見があると思う」という返…

ノンストップ英会話

インディアナ州のパルとビデオチャットをした。きっかけは彼女が「最近のドラマではよくビデオチャットしているけれど、私たちも挑戦しない?」と言い出したこと。・・・それ、私はいままで何度も言ったけれど!彼女は「ビデオチャットしようって言ったこと…