ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

INTJ

テレビでMBTI診断の話がでてきて、
8年前、やったことがあると思い出した。

bitter-chocolate3.hatenablog.com

そのときは、領事だった。
いまも同じなのかしら?とやってみると、
建築家(INTJ-A)となる。

(INTJ-TからINTJ-Aになった)
ちょっと控えめに回答したから?と結果に納得いかず、
再度、回答してみる。
同じ結果になったので、気になってもう一度やってみる…
何度やってもINTJ-Aになる!

INTJ、
どういう性格なのかというと、
知識欲が貪欲で、(本好きな人が多いとか…)
長期的に戦略を立てることが得意、
(根回しは好きではないけれど、戦略を立てるのは好き)
自信家ではあるが、公平な判断力を持つ、
高い理想と責任感が強い、
独立心旺盛で組織が苦手、
合理的ではないルールに従う必要はないと考えている…らしい。

デメリットとしては「感情表現を表に出すことが苦手」の
コミュ障で、社交性の欠如がある、と。
感情表現を表に出すことはどちらかというと得意だと
私自身は思うけれど、出すのは2割くらいに抑えている。
「高い理想と責任感が強い」って、裏を返すと
「一人の仕事が向いている」になるのだと思う。
他人の仕事が気になる…完成度とか進捗状況とか…
一人でやった方が早いのに、なんでこんなに気を遣いながら
チームやグループでしなければならないんだ?と
PTA役員していても思う。(グループですることに
向いてない~!!と叫びたくなる)
分析などは得意な反面、事務作業は苦手…という指摘を
INTJについてしている人がいたけれど、首がちぎれる勢いで振る。
完璧!!と言われる総会資料を作成して、
50部ホッチキスをお手伝いで止めて、
「これ、どうやって読むの?開けないけれど」と
ほかの役員から突っ込まれた…。
ホッチキス、する場所には要注意!

外向的ではなく、内向的、というところも自分では意外に
感じたけれど、疲れたときはいつも「山に籠りたい」と
言っているので、内向的なのかも。

このINTJを調べていると「生きづらさを感じる」
という人が多いらしい。
わかる…疲れるんだろうなぁ。
論理的に話しても理解を得られない人たちが多い。
根拠もない説明で信用する人もいる。
そういう人たちについ理詰めで説明すると”批判的”だったり、
”言葉がきつい”になるわけで…
私も数日前、夫に言ったさ。
「正直、日本人が理解できないのよ。」と。
インディアナ州のパルやロンドンのパルは英語でもわかってくれるのに
なんで完璧な日本語で語っているのに理解してもらえないのか、と。
夫に「メイさんは革新派すぎるから。急進派というか。」
と言われてしまう。
市内の友人にも「田舎のここには合ってないわよ」と
何度言われたか…。
日本では急進派でも海外に行けば埋もれる保守派になるかも?と
思っていたけれど、インディアナ州のパルに「野心的」と言われ、
ドイツのパルに「あなたって、本当に活動家ね。」と言われ、
(どちらもほめられたのかけなされたのか、最早わからん!)
同じ周波数の人を探すことに疲れ果ててきた。

INTJだという女性たちのブログで面白かったことがある。
彼女たちに限らない、と思うのだけれど、
「わかりあえないと思うと、話すことをやめる。
時間とエネルギーの無駄だから。」
という合理的な効率重視のコミュニケーション、すごくわかる。
そして、、無駄なことや非効率的なことに怒りを感じる、
というところも共感。
きっと、みんなそうだろう、と思っているけれど、
一般より激しく合理的で効率的なことを好み、
非効率で無駄で無能なリーダーを嫌うんだと思う。
だから、独立や起業向き…なのも納得。
久しぶりの性格診断、なんだか刺さった。

www.16personalities.com

繊細で疲れやすいINTJ-T(神経型)から、
積極的で主体的に行動するINTJ-A(自己主張型)になった。
一言で言うと、「より嫌な奴」になった気がしないでもない…。
自信過剰でリーダーシップを発揮する反面、
小さいことには気づけないそうです…。
知ってるよ!事務作業は苦手だから!
切手とか逆に貼ったり、パンチ穴を逆向きで開けたり、
フラットファイルを逆向きでとじたり、
枚挙にいとまがない。
何度やっても結局、INTJ(建築家)なのか。