ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

入院、入院、入院

みなさん、入院しすぎでは?と思うほどに
私のパルたちは最近、よく入院している。
まずはいつものようにインディアナ州のパルが
「病院行ったら、入院になりそう…」と予告メッセージを
くれて、そのまま予言通り入院した写メをくれた。
入院できて、ほっとした。
"I was admitted to the hospital"というメッセージがきた。
admitは”認める”だから、
病院に認められるほどに重症?!と焦ったら、
be admitted to the hospital:入院する
という意味だった。
びっくりしたわ!
"It was a jam packed hospital stay"だったらしい。
jam packed:ぎゅうぎゅう
「ぎゅうぎゅうの入院だったわ」って、
入院期間に検査が多かったってこと?
患者が多かったってこと?と
なぞでいっぱいだけれど、退院だけ告げると
MIA(消息不明)になった。
毎度のことですけれどね…。
多分、入院中にできなかったことをいますごい勢いで
やっているんだと思う…そしてまた体調を崩すっていう…。
インディアナ州のパル、あるある。

それから、ドイツのパルが足の手術で入院。
まだ40代なのに足の手術?
しかも、ダンスで痛めた?
手術がいるほどの?
あのチアリーディング、そんなに激しく踊っていたの?
と手紙を読みながら呆然としているところに、
オランダのパルからメッセージがきた。

「パートナーが入院した!」と。
数週間前から体調不良だとは聞いていたけれど、
そんなに悪かったの?と聞くと、
今週は叫ぶほどの痛みで、ついに入院して、
ドレーンした。いまはモルヒネを処方されている、と。
ドレーン?モルヒネ
抗生物質とかではなく?
一体、何の病気?!と聞くと、まだ原因不明のもよう。
肺でバイキンがなにかしているのだろうということで
呼吸器系の病棟に入院中らしいのだけれど、
周囲はコロナ患者だらけ…とか。

日本では減ってきたコロナ、オランダではどうなの?と聞くと
「ワクチン接種していない人が感染しているのよ」と
看護師が話しているのを聞いたわ!と。

副反応やアレルギーやいろいろな事情で
ワクチン接種を見送った人もいるだろうと思うわ、と
重篤なアレルギー反応でワクチン接種を見送った知り合いや
家族がいる私は思う。
オランダではワクチンの接種率の地域差が激しいらしい、
特に宗教に敬虔な地域とか、と。
なに?
オランダにアーミッシュがいるの?!とつい聞くと
”bible belt"(聖書ベルト)よ、と。
太平洋ベルトを彷彿とさせる言葉が出てきた。
そんな地域がオランダにあるとは…。

オランダのコロナウイルス感染者数もまた増えつつあり、
イギリスも…。
アメリカのパルは12月に3回目のワクチン接種が決定したとか。
先が読めない日々が続く。