ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的な人?

知っている単語や中学英語にでてくるような英単語こそ罠がある!と思っている。ネイティブの友人たちの使い方に「そんなところにway??」と驚いたり、”heart of gold" が”金の心”ではなく”思いやりの心”だったり…。翻訳本で「あなたは金の心を持っているの…

堪忍袋

片田舎に住んでいて塾もそれほど数がなく送迎に時間がかかるのでオンライン家庭教師をお願いしている。かれこれ3年ほど…。現在高1の太郎はオンライン家庭教師と模試のみで高校受験を乗り越えた。先生にもよるけれど、大手進学塾と同じ程度の塾代でマンツーマ…

物価高を嘆く

ロンドンのパルと物価高に嘆いた。月末になるとお金が尽きて本当にしんどい…と彼女が語っていた。最近、再就職をしてストレスは減るはずがなぜか増えてついでに彼女の娘ちゃんのストレスも増えて疲れた自分と娘ちゃんに”ご褒美”も増えて、それでも収入が増え…

『ベスト・エッセイ』

なぜか無性にエッセイ集が読みたくなって手に取った。3冊のエッセイ集。『ベスト・エッセイ2016』『ベスト・エッセイ2017』『ベスト・エッセイ2023』 ベスト・エッセイ2023 [ 赤木明登 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る この『ベスト・エッセイ』は毎年、新聞…

愛犬の訓練

我が家のバーニーズ、ついにトレーニングを始めることにした。紆余曲折あったし、どういう考え方をすればいいのかもわからずネットを彷徨った割には有用な情報にたどり着けず…だった。 我が家のバーニーズマウンテンドッグ、1歳5か月で45キロになった。正直…

日本人に聞く

「ちょっと、これってひどいと思わない?」というようなことを友人に話すとき、すでに反応は想定されている。大抵は価値観を共有している人と友人なので「なに、それ?!」と怒りを共有してくれる。また同じ文化、言語、教育というバックグラウンドがあると…

遅延

最近、アメリカのパルたちへの私からの手紙の到着がすごく日数を要している。ゴールデンウイーク中にアメリカのインディアナ州のパル(仲良しのパルとは別の)からメールが来た。「あなたの手紙が届いたわよ」と。 ・・・いま?私、いつ出したっけ?と手紙を…

"Where'd You Go,Bernadette"

"Where'd You Go,Bernadette" Where'd You Go, Bernadette (English Edition) 作者:Semple, Maria Weidenfeld & Nicolson Amazon バーナデット ママは⾏⽅不明 オリジナル・サウンドトラック アーティスト:グレアム・レイノルズ Rambling Records Amazon 面…

ガラスの家

洋書を読んでいて出てきた表現がある。"People live in glass houses shouldn't throw stones." 直訳をすると、「ガラスの家に住むものは石を投げてはならない」、日本語でいうところの「人を呪わば穴二つ」、「脛に傷をもつものは他人の批判をしないほうが…