ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習ドリル

今年から算数を教えている6年生の子、私が教え始めてから算数のテストは平均90点。「平均だけでも30点アップの上に通知表の算数の評価でAを見る日がくるとは!!」と一学期はママさんに喜ばれたものの、最近、”満点”を見てない。あと一歩…という感じで…

喪中はがきでミス連発

今年は喪中はがきを作成し、すでに投函済みですがあちこちでミス続発。PCが壊れて、住所録のデータをなんとか取り出せた!と思っていたものの、古いデータだったのかあちこちから喪中はがきが「あて所に尋ねあたりません」と戻ってきた。 戻ってきた中には小…

三者三様

バージニア州のパルから手紙がきた。「こどもの性格が親の私たちと全く違う」ということについて書かれていた。間違いなく私と夫の子で、私たちの価値観で育てて、なんでこうも性格が違うんだろう…と。性格は環境が大きいっていうけれど、メイのこどもたちは…

音楽を聴きたい!

こどもたちの小学校の音が苦会もとい音楽会???から帰ってからちゃんとした音楽を聴きたい~!!という渇望に苛まれクラシック音楽を聴き続けている。 音が苦会、本当にひどかった…。選曲もミスっていた気がするし、練習不足も感じた。楽器の見本市ではな…

スマホの壁紙で心を読む?

インディアナ州のパルから長いメールがきた。私の手紙を受け取ったこと、その返事はポストへ投函済み…ではなく、私に送る予定の小包に入れて、手紙の返事でいっぱいになっていること、彼女のスマホの壁紙は雪化粧の富士山であること。「神が私の心を読めば、…

今年もピアノの季節!

今年もピアノ発表会の季節がやってきた!例年より順調に我が家のこどもたちのピアノ練習も進んでいまして、ちょっと今年は余裕ではないかしら、おほほほ…と思っていた。 花子は3か月でほぼ弾けるようになり、残りの3か月は完成度を高める!のだろうと思って…

『ワンダー君は太陽』

今年観た中で一番良かった映画に違いない!!と思う映画、『ワンダー君は太陽』 ワンダー 君は太陽(字幕版) 発売日: 2018/10/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 遺伝子の異常で顔がふつうとは違う状態で出生した男の子が自宅学習を卒業し…

『マイ・インターン』

『マイ・インターン』 マイ・インターン(字幕版) 発売日: 2016/01/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (7件) を見る アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの二人が共演!インターンの物語でインターンがアン・ハサウェイではなくロバート・デ…

言語と性格

先日、仲良しのママさんに言われた。「英語ができる人って、日本語の言い方がきつい。」と私ではない人を根拠に。いやいや、そんなことないでしょ~と反論したものの、彼女の知り合いの英会話講師、高校の英語の先生、それに私…まで入れられ、「英語は自己主…

話をするということ

ウィスコンシン州のパルから手紙が来た。彼女からの手紙は月に2回くる。先月、私と彼女はようやく気付いた。「2つの手紙が行き来してない?」と…Eメールで。Eメールして、手紙も2つ行き来して…それなのに、なんでこんなに長文の手紙になるんだろうかと不思…

会話の量と質

夫と小6の花子は相談相手に向かない。例えば、先日、家事労働を時給換算すると男女で差が出てくる、という記事を読んだ。男性のほうが女性より安く見積もるらしい。 「どう思う?」と夫に聞いたら、「それって、手取り?総支給?アイドル時間は?云々…その記…

『奇跡がくれた数式』

大学名に「ひょ~!」と驚くような大学を出たママさんに、「メイさんところの次郎くんって、本当に天才肌よね。」としみじみ言われ、…天才って、なに?と混乱中。「九九は私が教えましたけれど…」と言い、「そういうことではないから。」と言われてしまった…

『帰ってきたヒトラー』

『帰ってきたヒトラー』 帰ってきたヒトラー(字幕版) 発売日: 2016/12/23 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る ヒトラーが2014年のドイツに戻ってきたら…という映画。Amazonプライムの紹介によると、「この映画、笑うと危険。世界中で…

diversityとvariation

「ダイバーシティって、これか…」と毎回、学校に関することでは思わされる。diversity:多様性 太郎のクラスが学級崩壊から初期のいじめに発展している。 現状をどこまで学校が知っているのかついほかのママさんと学校訪問してしまった私。あくまでも、「現状…

後日談

学級崩壊クラスの現状を知ってもらうための学校訪問には「出来たら、数人のママさんで小学校に行くのが効果的」といじめの電話相談の相談員さんが教えてくれたので、個人の問題ではなく、クラスの問題アピール!ということか、と数人のママさんに「一緒に小…

百聞は一見に如かず

bitter-chocolate3.hatenablog.com学級崩壊している息子のクラスの現状にショックを受けて…の続き。 小学校では教頭先生が会議室へと通してくれた。お口チャック作戦(ついついオブラートに包み忘れてハキハキと言う私は黙っとけ!作戦)で、ほかのママさん…

学級崩壊気味?

太郎のクラスが学級崩壊している。最初は、「学級崩壊気味?」と思っていたし、私自身は気づかなかったけれど別の小学校のママ友に話すと、「メイ、それはもう学級崩壊っていうんだよ」と言われた時の衝撃ったら…私、もうマヒしてた…と気づいた。 例えば、先…

連弾にため息

"Oh dear! That doesn't sound promising."(あら、ま!それって、見込みなさそうじゃん。)と、ロンドンのパルに言われちゃった。。。 話題は、ピアノですよ、ピアノ…。はぁ…とため息つきながら語ってしまう。友人にも「ちょっと聞いて」と電話で語ろうと電…

中間選挙結果

中間選挙の結果、みなさんどう受け止めたのかしら、と気になる今日この頃。中間選挙の開票日、「今日はテレビにかじりつくから!!」と宣言した私に「アメリカ市民権持ってないの知ってる?」と夫にからかわれたほどに、力が入っていた。 そして結果は…上院…

授賞式とスピーチ

サウスカロライナのパルからメールの返信があった。”ウサギのような食生活で痩せた4キロ”だったのにクルーズ旅行で8キロ太って帰宅したらしい。 そんな彼女には太郎の学校でのたんこぶ事件決着騒動をながーいメールで書いた。そして、返信が来た。 Dear Mom …

落ち込むとき

アルジェリアとカナダのパルたちから来た手紙がほぼ同じ内容で始まっていてびっくりした。 "My depression has been quite bad."(落ち込みがかなり激しくて)depressionは落ち込み、気鬱、憂鬱…といろいろあるけれど、アルジェリアのパルはどうやらPTSDのよ…

盛り上がっている

肌で感じる、ということがある。皮膚感覚で、なんていう表現を最近はよく目にする。それって、つまり、肌で感じるってことでしょ?と思うけれどきっとみんな”肌で感じる”より、もっと肌で感じるときに使っているのだろう。数日前はアナウンサーが「5人家族は…

タイの思い出

来年の1月、家族でタイへ行くことになった。国際人になる第一歩…と皮肉を言うのはやめておこう。 bitter-chocolate3.hatenablog.comこどもたちと夫にとっては初の海外旅行(淡路島や四国以外)で、飛行機に乗るもの初めてでわくわくでいっぱいの顔をしている…