ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親切を選ぶ

ついに夫も発熱し、満を持してインフルエンザの検査をしたらまさかの陰性だった。3日連続でこどもたち(と私)の検査をした医師は私を見て「ご家族4人インフルエンザでご主人だけ陰性…はないでしょう」ということで”みなし陽性”になった。「ただ、ひとつ確…

猛威

久しぶりのインフルエンザはかなりきつかった。イナビルを吸入して半日程度で解熱したものの、検査を待つまで丸1日ほど、高熱に耐えていた。布団にくるまっても悪寒はあったけれど、関節痛が痛くて眠れないほどでも、のどが痛すぎて眠れないほどでもなくた…

バックハンド

ロンドンのパルに末っ子のオンラインの先生の話をした。過去に何度も話題にしたことのある”職人気質の数学の先生”。我が家では花子と次郎がお世話になっていて、理系の生徒向きの先生で、間違っても文系向きの先生ではないと思うので太郎の数学は別の先生に…

日本語、難しい!!

日本語、難しい!!と思うときが増えてきた。 イギリス人一家が我が家に滞在していたことは実はご近所さんに知られていたらしい。私がロンドンのパルと美容院に行っていたとき、夫はそのほかのメンバーで団地内の公園で遊んでいたので多くの人に目撃されてい…

”The Undomestic Goddess”と食器洗い

”The Undomestic Goddess”を読み終えた。 The Undomestic Goddess: A Novel (English Edition) 作者:Kinsella, Sophie The Dial Press Amazon ロンドンの一流法律事務所でパートナーに昇進間近だったサマンサがまさかのミスを犯してしまい、呆然自失のまま電…

3日連続で

すごい2週間だった…。始まりは高校生の花子のクラスでバタバタと欠席者が出たこと。「私の両隣も前も後ろも欠席。」という状態になったらしく、「花子ちゃん、すごい嫌われている人みたい!」と笑って言ったクラスメートが翌日に欠席…なんだ、その新手の怪…

伴奏

末っ子が合唱のピアノ伴奏をすることになった。5,6年前に花子もピアノ伴奏をしたことがあるけれど、そのときは一定のリズムで弾くことに苦戦した記憶しかない。それに比べて次郎のピアノは一定のリズムで花子が弾いた伴奏レベルまであっという間に到達し…