ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

猛威

久しぶりのインフルエンザはかなりきつかった。
イナビルを吸入して半日程度で解熱したものの、
検査を待つまで丸1日ほど、高熱に耐えていた。
布団にくるまっても悪寒はあったけれど、
関節痛が痛くて眠れないほどでも、のどが痛すぎて眠れないほどでもなく
ただただ寒いんですけど!!と震えている、
そんな近況報告をインディアナ州のパルに送った。

彼女から予想外にも早い返信があったのだけれど、
内容も予想外だった。
「近かったら、チキンヌードルスープと
マックのコーラをもって行くのに!
コーラを大量に飲んで寝るのよ!」と。

風邪のときのチキンスープ、玉子酒のような卵がゆのような
胃腸にも優しい味なのだろう、と想像できる。
でも、マックのコーラ?
コーラを大量に飲んで寝る?
風邪のときに?
いま炭酸飲料を欲しいなんて、欠片も思わないんですけれど…と
驚いた。

実は、前に「風邪の時はコーラ!」とアメリカのパルから何度か聞いたことがある。
そのときは「へぇ~」と、特に気にも留めず
文化の差ね~と思っていたけれど、インフルエンザになったときに
「コーラをたくさん飲んで!」と言われると、その衝撃度が違った。
いやいや、一滴も入りません!!と思った。

インフルエンザ発症から3日目にコーヒーを飲みたくなった時、
体力の回復を感じた。
発症から6日目、愛犬の散歩に復帰したとき
体力が落ちたことを思い知ったけれど。
インフルエンザ療養期間中に動物病院から
フィラリアのお薬の時期なんですけれど…」と電話をもらう。
一家でインフルエンザなので、ちょっといま出かけれません~と
話したものの、
「ちょっと嘘くさい」とこどもたちに言われる。
嘘くさいって…真実なのに!

こどもも私もインフルエンザになった中、夫は一人ならず、
最後にインフルエンザにかかった息子も出席停止は今日まで。
夫はマスクを外さず、ご飯も一人別室で食べ、換気にも気を付け
乗り切った!!と家族のだれもが思っていた。
夕方から38℃の発熱。
インフルエンザ、感染力すごいわ…。
やっぱり我が家は全滅した。