ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった単語

文通募集しているサイト経由でメールがきた。 「How are you? Can we become friends?」 (元気? 友達になれるかな?)とアラブの男性から。 無視という類のものは好きではないので、 「元気よ~、あなたは?」と返信すると、 彼から長い自己紹介メールが来…

久しぶりの人からのメール

アメリカのパルからメールがきた。 手紙を送ったのは2年で2通くらいでしょうか。 1通来ては半年開き、1通きては1年あき…そして終了、と思ってました 私の中では。 彼女から「私のことを覚えているかしら? 返事をいつも遅く書いてしまい、長くあなたに手紙も…

1ヶ月に3通

毎月きちんと手紙がくるパルと、2,3か月と間があくパルといる。 毎月組が来なかったりすると、「郵便事故?」とつい思ってしまうのは 私だけではないようで、 カナダのパルも「郵便事故かと思い始めたころに手紙が届いた」とメールが来た。 そんなに私が遅…

良いニュースと悪いニュース

よく海外のドラマで言っている、 「良いニュースと悪いニュース、どっちがいい?」と。 私もいま両方のニュースを持っている。 良いニュースは、また歯医者の予約が延びました。 歯医者、今度で最後だとわかっているけれども、それでも苦手。 ちょっと延びた…

Let it go.

英語の勉強はもう全くといっていいほどしておらず、 (意志はあるのですよ、意志は!) パルたちの英語で、ん???というときにネットで調べて、 なるほど~と思って、今度使おう~!と思うくらい。 最近、私がへぇ~と思った英語は、 「Did any of them en…

フィン追悼Glee

Gleeにハマっていたのを知っているパルたちに グリーの主役級のキャスト、コリーが亡くなってからも見てる?と たまに聞かれる。 フィン(グリーの中での役名)が出てくるとものすごく複雑な気分になって 彼が亡くなってから、Gleeは一切、見ていなかった。 …

たまごっちは育児より難しい?

たまごっちの話が海外のパルたちと続いている。 私のパルたちだけでも、たまごっちをしていた人は、 (知っているではなく、たまごっちで遊んだことのある人たち) アメリカ、カナダ、フランス、オーストラリア、スペイン、 ポーランド…。 ポーランドのパル…

ペンのパッケージの大きさ

フランスから送られてきたパッケージ、 私は何とも思わなかったけれども、夫が 「ペン1個に対して、パッケージが大きすぎないか?」と言う。 そういえば、日本はペンをそのまま売っていたり、 ちょっとした袋に入っているだけ。 その違いは何?とパッケージ…

フランスからキティちゃん

フランスのパルが、なぜかキティちゃんのペンを送ってくれた。 リラックマや最近はペコちゃんグッズをつい買ってしまうけれども、 キティちゃんは…ご当地限定もの以外はあまり興味がない。 (いろいろ言いつつ、買ってますとも!) 海外のパルからは人気のキ…

フランスからのエッセンシャルオイル

風邪のときには、このエッセンシャルオイルがいいのよ~と フランスのパルから送られてきたエッセンシャルオイル(スプレータイプ)。 リビングで空中にシュッっとしてみました。 実は、我が家には土曜日にインフルエンザBと診断された娘に~。 今日から発熱…

フランスから小包

いつも欠かせないリップクリーム、毎冬はお気に入りを探し、何本買うやら。 そんな私のお気に入りは、これ。 ローソンで”限定”として売られていて、買ったら、匂いといい、保湿といい、 いいんです!! その後、あちこちのローソンで探しましたが、見当たら…

芍薬いろいろ

オランダのパルが漢字ハンコを作り、その漢字に ”若”が入っているのが、どうもいまひとつで、 もっとほかにいいのはないのか…と彼女に返事を書きつつ考えた。 PCで変換してみると、弱、寂、尺、惹とちょっとなぁ~という漢字ばかり。 寂なんて、うら若き乙女…

あなたが知らない私の10のこと

オランダのパルが「あなたの知らない私の10のこと」というのを 手紙の中で書いていた。 それが本当に全く全部知らないもので、とても面白かった。 彼女の場合は、 「ヘビースモーカー」だとか「高校生のとき100キロだった」とか 「両親と同じ通りに住んで…

紹介の大変さ

フィンランドのパルからお願いされた日本人の女の子パル、 一人はスムーズに文通がスタートしたのですが、 もう一人が進まず…。 英語がわからない、家族も助けてくれない、と言っていたので 私が英語を翻訳したものの、それも出されず。 ついにフィンランド…

ご当地カード、恐るべし!

私自身は全く興味のなかったご当地フォルムカードを頼まれたので、 「了解!」と安請けあいして、満を持して郵便局へ。 隣の市の本局で、すべて一気にコンプリート…の予定が、 まさかのたった1枚だけ。 「これだけ?」とつい局員さんに確認するものの、 「う…

"正しく”恐れる”

フランスのパルから、3月11日のお悔みメールが来た。 今年は、テレビも新聞もできる限り避けて通った。 日付だけは忘れれず、学校や園で、こどもたちが 「明日は地震の日」と教えられて帰宅した。 1月17日(阪神大震災の日)は兵庫県の学校や園でもそういう…

外国人の名前に当て字

オランダのパルが「日本に出張していた夫が私にハンコを 作って持って帰ってくれたの~」と手紙にハンコが押してあった。 漢字が逆さまになってましたが…。 「どっちが上か教えて!」と書かれてました。 メールですぐに「逆になってますから!」と教えたら、…

1500キロを車で?!

アメリカのインディアナ州のパルがディズニーランドへ旅行する日が迫ってきて facebookでカウントダウンしたり、一家お揃いのTシャツをアップしたりと 旅行気分にあふれている。 彼女から数日前にもらった手紙も、旅行の話題が満載。 彼女は2日も運転して行…

相性のいい国

イランのファーちゃんは私が海外文通を再開してすぐに、 そして最初にできたアラブの友達。 たくさんのとんちんかんな質問をしてきた。 例えば、「イスラム教って、コーラ飲んでるの?」とか。 アーミッシュと混同しているところが多分にある、 イスラム教に…

お気に入りの車

オランダのパルが、「私は日本車に乗ってるのよ。」と 手紙に書いていたので、どんな車かと聞いたら、 トヨタの”yaris"だとか。 車については、元々、知識がないけれども、 ヤリスなんて聞いたこともないなぁ…と車に詳しい夫に聞いてみた。 ヤリスって、知っ…

気になる数字

オランダのパルから小包が来た。 彼女の手作り封筒で。 切手と花の柄、なんてかわいいの~!!と何度も眺めてしまった。 中身は彼女の手作り石けん?や付箋。 何度か書いたことがあるけれど、外国からのプレゼントは 包装がないのは標準で、商品そのまま。 …

見ているドラマ

最近、見ているドラマは?とアメリカやカナダのパルにたまに聞かれる。 私のパルのほとんどはドラマなんて見ていないのに、 なんで聞くのだろうと思いつつ、見ているドラマを話したり、書いたりする。 そうすると、「今度始まるコレがあなたは絶対に好きだか…

ご近所さん

フィンランドのパルのご近所さんはレズのカップルで、 仲良しではないけれど、ご近所さんとして問題はない、と フィンランドのパルが書いていた。 我が家もご近所さんとは仲良しです。 下町でもなければ、高層マンションでもない、新興住宅地、 ただし40年ほ…

違う方向で必死

もうすぐ終了式、そして、新年度、新学期。 私はすでに4月の事で頭がいっぱいになっている。 来年度は卒入学は一切ないのですが、一番上の娘が小学生のため、 いままで恐れていたものがまたある。 ママ友のところは「4月16日」とすでに学校の予定表で通知さ…

新しい必需品

新しい必需品として、キーボードを買った。 私が使っているスマホはXperia(SO-01F)で、 いままでのiphoneに比べたら、格段に打ちやすい…はずが 打っているそばからタイプミスにスペルミスに… いらいら~!! これが持ち歩く限界の大きさだと思うので、我慢…

大事なマナー

アメリカのパルのfacebookを読んでいてびっくりした。 彼女が持って行っているお弁当に毎日、ケチをつける輩がいるらしい。 ・・・なんて失礼!と思ったら、彼女のお友達もコメントに 「最低!」だとか、「びっくり箱のように仕掛けをしなさい」だとか 「カ…

2月の読書

2月は時代物を夢中で読みました。 『雷桜』で、宇江佐真理という作家の存在を知った。 映画化もされているとか。 ストーリーはいいのに、景色や服装や背景の描写が雑で、 時代もの初挑戦の作家?かと思いきや、ずーっと時代物の人。 デビュー作は、短編集で…