ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ペンのパッケージの大きさ

フランスから送られてきたパッケージ、

私は何とも思わなかったけれども、夫が

「ペン1個に対して、パッケージが大きすぎないか?」と言う。

そういえば、日本はペンをそのまま売っていたり、

ちょっとした袋に入っているだけ。

その違いは何?とパッケージの裏を見た。

ペンのパッケージの裏には、ちょっと大きめの文字で

大文字の羅列があった。

EU諸国やこのペンが流通している国の言葉が書かれているのだろうと

推測し、どんな国があるのかと見たのですが、

これが結構、難しかった!

最後は気になって、ネットで調べてしまったほど。

GR,SK,ROが、「どこ?!」と私がつい調べてしまったアルファベット。

Nに至っては、多分…です。

S(スウェーデン),FIN(フィンランド)とくれば、

次のNって、ノルウェーよね?

以下はペンのパッケージ裏にあったアルファベットと

私の推測の国名一覧。

GB=Great Britain イギリス

F=France フランス

NL=Ntherlands オランダ

D=ドイツ (Deutschland ドイツ語でドイツ)

I=Italy

E=スペイン (Espana スペイン語でスペイン)

P=ポルトガル

DK=デンマーク

S=スウェーデン

FIN=フィンランド

N=ノルウェー

GR=ギリシャ

PL=ポーランド

RO=ルーマニア

HU=ハンガリー

RU=ロシア

UAウクライナ

TR=トルコ

CZ=チェコ

SK=スロバキア

20か国!

圧巻。ペン1本でもこのパッケージの大きさになるわけですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村