ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレスコード

ロンドンのパルの結婚式招待状に書かれていた中で 一番にチェックしたのはドレスコード。 なんて書かれているのかしら?と興味津々だった。 イギリスの結婚式は帽子が必須だとか、 しかもその帽子が「どこに行くの?」というような 花や羽根飾りがついている…

狭い家

こども3人が巣立つまでは狭い家で乗り切るぞ~!と 夫と決めて買った狭い家。 夫婦二人になると、ちょうどよい広さになる予定ですが、 現在、子供3人の5人家族。 狭い…。 収納をがんばるにも限界があるので、断捨離もかなりしたし、 ものだって厳選してい…

インクがなくなってきた?

いろんなインクを使ったけれど、お気に入りはこの3つ。 パイロットの色彩雫。 左から、山葡萄、朝顔、紺碧。 3年前に購入した朝顔なんて、もう汚れすぎて字が読めないほど。 残り20%くらいになってきて、コンバータに入れることが かなり難しくなってきた…

招待状

ポストにちょっと大きな封筒が入っているのを土曜日に見つけた。 ロンドンのパルから、何かしら?と思ったら、 "INNVITATION"(招待状) ・・・こ、これはもしや?と思ったら、やっぱり結婚式の招待状だった! うわ~!!初めてイギリスの結婚式の招待状を見…

壊れる、壊れる…

入浴中、シャワーを使っていたら突然、お湯ではなく水になった。 温度を上げても同じ。 表示を見ると、そもそも燃焼してない?と気づいた時には 湯船のお湯も冷えていた。 こどもたちが寒いというので、私はせっせとやかんと鍋でお湯を沸かし、 湯船にお湯を…

台湾の高校生

ポスクロで台湾からの一枚が届いた。 登録してお礼メッセージを書いたところ、「ペンパルになってくれませんか?」と 返事が来た。 相手は台湾の女子高生…。 日本の女子高生とも会話が続く自信がないのに 台湾の女子高生?なにを書くの?と思いながらも、 「…

宛先不明

月曜日はポストに手紙がいっぱい~と喜んだのも束の間、 あれ?どっかで見た封筒が2つ。 私の出した封筒が2つも戻ってきていた。 ショックの大きさに「なんで???」とポストの前で呆然。 ファーストレターを出した人というのならまだかわる。 アドレス、…

おすすめの本と私の紅茶

オーディオブックの件でロンドンのパルから メッセージがきた。 "Physical cd is better for you?" (フィジカルCDのほうがいい?) physical cd??? physicalって、身体的なって意味よね? フィジカルトレーニングってサッカーでよく聞く単語だわ。 対義語は…

audibleしてみた

そういえば、アマゾンでもaudibleってあったような、と思い出し、 無料体験してみた。 体験3日、聞いた時間は3時間。 まず、『ハリーポッターと賢者の石』。 我が家にも分厚い本があって、こどもたちが漢字の多さで 朗読して!と私に言うので、言われると渋…

目標設定とオーディオブック

実は最近、”オンライン英会話”なるものが気になっていた。 前は高いイメージだった英会話、 主婦の趣味でそこまで出せない…と躊躇していたけれど、 オンライン英会話なら月3900円程度からあるんです! 安い!!と、飛びつきそうになったけれど、 やっぱりか…

お返しとお礼と

ロンドンのパルが送ってくれたチョコレート、 中にハンドクリームや入浴剤も混ざっていた。 分けていたつもりが、私も適当にわけたので、 間違えてまして… 夫がかじった。 ホワイトチョコレート!ではなく、入浴剤です、 ものすごいラベンダーの香りがする。…

イギリスから小包

ロンドンのパルがドーンと小包を送ってくれた。 中からは彼女が婚約者と行ったという植物園のパンフレットや 植物園で買ったラベンダーのハンドクリーム! ラベンダーの香りが大好き!!と口を酸っぱくして言っているので 最近はすべてラベンダーの香りのも…

やっちゃいけないスペルミス

自慢じゃないけれど、スペルミスをしょっちゅうする。 特に、PCやスマホで打つときに多く、 書いていると間違えることが少ない、 と本人は思っている。 スマホは予測変換のおかげで、かなり正しい単語を打てるけれど、 私が間違えた単語もご丁寧にすぐに登録…

ヒラリーの名スピーチ

ヒラリーのConcession speechを聞いた。 敗北宣言とあちこちで訳されていたけれど 内容がとても素晴らしかった。 やっぱりヒラリーは私のヒーロー(ヒロイン?)だし、 彼女のスピーチはキング牧師のスピーチみたいに 語り継がれるべきスピーチだと思う。 ス…

大統領選その後

トランプ大統領が確定してから、 コロラドのパルが「いま、ヘリコプターがすごいわよ!」と メッセージが来た。 あちらでは真夜中の時間にヘリコプター? なんで?と聞いたら、「暴動を期待しているのよ」と言っていて、 暴動なんて、起きないわよ~と思って…

バットマンと大統領選挙

トランプが大統領になっちゃった…。 東北在住のアメリカ人のパルから 「悲しい…」とLineがあった。 私はコロラドのパルと「信じられない!!」と連呼。 コロラドのパルはメキシコ移民で、 12月にメキシコに里帰り予定だけれど、 「もうアメリカに入国できな…

日本から選挙中継

アメリカの大統領選挙、ドキドキでTVに釘づけの私に コロラドのパルから「最近どう?」とメッセージが来た。 「ごめん、いま忙しいの、 コロラドがトランプ優勢になっているわよ、 選挙結果をTVで観てる?」と聞いたところ、 「憂鬱にしかならないから観てな…

NCIS:ニューオリンズ

NCISは絶対に見逃せないドラマ!ではないけれど、 ついだらだらと観てしまうドラマの1つ。 基本的に一話完結なので、 飛ばして観ても気にならない海外ドラマで BONESやCSIと同じ位置に存在するNCIS。 NCISのスピンオフドラマでNCIS…

選挙でげんなり

アメリカのパルたちと手紙の合間にメールをしている。 そのメールがどれもこれもやっぱり話題の選挙のことで、 どのメールも毒づいてある。 そんな中、インディアナ州のパルからもメールが来た。 彼女に日本のゆるキャラを紹介?しているアメリカのTV番組…

PIVO

こどもたちから「気色悪い」「怖い」と不評のカードが ポスクロで届いた。 それがこちら。 二人の男性が肩を組んでビールを持っている、 気色悪いっていうほどでもないと思うけれど、 6歳の息子は「夜に前を通れない」と言うほど。 ところで、このポストカー…

話題の選挙

3か月ほど手紙もメールもきていないペンシルバニア州のパルから メールが来た。 彼女は仕事を始めて手紙を書く時間が取れなかったらしいが、 「2日間の休暇があるから、そのときに必ず書くわ!」と。 2日間の休暇、Veteran's Day & Election Dayだそうな。 V…

飛び級

スイスのパルから返事が来た。 彼女の娘さんは飛び級をして薬剤師になった、 というのは聞いていたので、 どれくらい飛び級したのかと前回の手紙で聞いたら、 2回の飛び級をしたことを知った。 その結果、13歳で高校へ入学したらしい。 スゴー!!!と手紙を…

手相でみかん

私の手相占い、意外に当たるらしい。 私が開発したものではなく、本で見たことや ネットで読んだことなどを参考にアレコレ言っているだけなので 手相って、統計学に近いんだろうなぁ~と漠然と思う。 そうはいっても、あくまでも”占い”なので、 良いことしか…

宝塚といえば

コスタリカのパルと昨日、whatsappでつながった。 毎回ながら、あれ?登録できない? なんで?と私がやっている間に、 相手からメッセージがきた。 考古学者で猫5匹を飼っていて、 東京に12月に旅行に来る、というのは聞いていた。 2週間ほどの滞在だという…

ハロウィンカード

アメリカのサウスカロライナ州のパルからハロウィンのカードが来た。 ハロウィン、今年もかぼちゃのスイーツ食べて終了予定だったのに 子どもたちは徒党を組んで、それぞれの家を回った。 一味にうちの息子もいたので、我が家もいきなり、 「Trick or Treat …

不登校と恐怖の冬

不登校の児童生徒数が2万人を超えると知り、 驚いた。 2万人以上が学校に通えない状況にあるというのに 日本にはホームスクーリングや不登校支援はほぼない。 3大義務で、納税、勤労、子女に教育を受けさせる、 と学んだけれども、 教育の機会を奪っているの…