ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く読める本

オランダのパルから手紙が来た。「あなたが読んだ”Beach Read"が面白そうだったから私も読み始めたところよ。誰かからおすすめされた本を読むなんて、久しぶり!」と書かれていた。 Beach Read: The New York Times bestselling laugh-out-loud love story y…

熱く語る

ロンドンのパルから雑誌が3冊届いた。"3 magazins"という手書きの附表とともに。「もう少し雑誌を買いためてから送ろうと思っていたけれど家から出られないあなたには必要でしょ?」と一番最初に息子がコロナに罹患したメッセージを受け取ってすぐに郵便局か…

消失マジック

我が家のこどもたちがよくするマジックに消失マジックがある。基本は食べ物でする。食べるだけ…はい、消えた~!と。 私も現在、消失マジックに遭っている。嗅覚、消えた…。37,4度が最高だったのに、コロナで嗅覚が消えるって本当だったのか?!と驚いた。…

ジョーンズ教授

久しぶりに懐かしい名前を見かけた。”ジョーンズ教授”、あぁ、有機化学の!と私でもわかる。門前の小僧レベルの私でも名前を見知っているくらいなのだから。 ジョーンズ有機化学 上 (第5版) 作者:Jones,Jr.,Maitland,Fleming,Steven A. 東京化学同人 Amazon …

陽性に

花子と夫が発熱した翌日、病院で抗原検査をしたところ夫は陽性、花子は陰性。しかも夫は酸素飽和濃度が95で保健所から連絡がくる、という処理をされた。22時になっても23時になっても連絡は来ず(想定内)家で買って用意していたパルスオキシメーターで測定…

続々、

発熱しました…使い捨てゴム手袋して、マスクして、除菌シートで拭いてそのたびに蓋つきごみ箱に捨てて、ビデオ通話で接触回数を減らして、頑張った私…ではなく、陽性になった太郎と接触ほぼナシの高校生の花子と夫が昼から倦怠感を訴え喉がおかしいと言い出…

学校対応それぞれ

月曜日は朝から大忙し。3つの学校、小学校、中学校、高校への欠席連絡。小学校はweb上での欠席連絡ができるようになっているけれど出席停止期間の確認をしたかったので電話をした。それというのも政府の自粛日数短縮の影響で、教育委員会の出席停止日数もコ…

ついにきた

とてもハードな日曜日を過ごし、そのまま。日曜日の朝、ぼーっと中学生の太郎が私のベッドの脇に突っ立っていた。「なに?!」と気配を察知して起きると太郎が「朝4時から熱くて、体温が40度」と。 体温が40度…それ、アレじゃん!!と、とりあえず自室に入っ…