ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ついにきた

とてもハードな日曜日を過ごし、そのまま。
日曜日の朝、ぼーっと中学生の太郎が私のベッドの脇に
突っ立っていた。
「なに?!」と気配を察知して起きると太郎が
「朝4時から熱くて、体温が40度」と。

体温が40度…それ、アレじゃん!!と、とりあえず自室に入って
ドアを閉めておくように伝えて、夫と作戦会議。
月曜日に近くの病院でPCR検査の予定にしていたけれど、
日曜日も検査できるところは…と探し、
一度も行ったことのない病院に電話をして検査できることに。

発熱外来、PCR検査をする病院ということで、
駐車場にはひっきりなしに車がきて、医師と看護師が走り回っていた。
我が家も1時間車で待機し、検査。
30分後に陽性判定。コロナウイルス…。
一週間中学校しか行ってませんけれど。
土曜日はテスト勉強をしていて家から一歩もでていない。
判定後も薬が出るから車で待つように言われ、1時間後に出てきた薬は
うがい薬とカロナール…これ、家にあったけど。。。

いかに感染拡大を防ぐか!に重点を置き、
陽性判定がでた太郎のトイレとそれ以外はトイレをまず分け、
太郎の部屋には私だけ出入りし、使い捨てゴム手袋、マスクで、
使った後のトイレは除菌シートで拭いている。
解熱剤は飲んでも39度から下がらない。
接触はできる限り避けたいけれど、心配なので、
ほぼ30分おきにビデオ通話。
39度後半でしんどそうな息子の生存を確認し、
「水分を取って!いま!」と水分摂取も目視確認。
トイレの回数も時間とメモ。
ビデオ通話、接触も減らせて、いろいろと見れて便利。
それでも、しんどい息子はいろいろと呼ぶ。
アイスノンを変えてほしい、枕カバーが濡れた、体温計が行方不明…と。
ビデオ通話で接触回数は減らせていると思いたい。

潜伏期間は1,2日ということなので、明日は家族全員感染かも…。
とりあえず、明日の朝は部屋から出るときはマスク着用!と指示。
私たちにできることは自己免疫を高めることだ!と
早めの就寝。

朝、家族は無事に平常体温。とりあえず、1日は乗り切った!
これをあと7日…。