ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

続々、

発熱しました…使い捨てゴム手袋して、マスクして、除菌シートで拭いてそのたびに蓋つきごみ箱に捨てて、ビデオ通話で接触回数を減らして、頑張った私…ではなく、陽性になった太郎と接触ほぼナシの高校生の花子と夫が昼から倦怠感を訴え喉がおかしいと言い出…

学校対応それぞれ

月曜日は朝から大忙し。3つの学校、小学校、中学校、高校への欠席連絡。小学校はweb上での欠席連絡ができるようになっているけれど出席停止期間の確認をしたかったので電話をした。それというのも政府の自粛日数短縮の影響で、教育委員会の出席停止日数もコ…

ついにきた

とてもハードな日曜日を過ごし、そのまま。日曜日の朝、ぼーっと中学生の太郎が私のベッドの脇に突っ立っていた。「なに?!」と気配を察知して起きると太郎が「朝4時から熱くて、体温が40度」と。 体温が40度…それ、アレじゃん!!と、とりあえず自室に入っ…

イランのデモ

www.bbc.comイランの首都、テヘランで、ヒジャブで頭髪を適切に覆っていなかったということで道徳警察に逮捕され、数日後に死亡した女性、マシャ・アミニさん(22)のニュースから目が離せない。 テヘランにはイラン人のパルがいる。ファーちゃん、と私が読…

ピノキオ

英語圏のパルたちに、どう英語を評されることが多いか。good,(よい)better,(良くなった)not bad,(悪くない)私もいろいろと言われてきた気がするけれど…評価基準はそれぞれなので、あまり気にしない。 失礼な英語になっていたら、教えてほしいし、ちょ…

詳しくなる

職業病というものはどんな職業にもあるようで、話を聞いていると、とても面白い。それぞれに詳しくなることがいろいろとあって、世界が違うわ~と、いつも興味深い。 私が知っていることなんて、たかが知れているわ、狭い世界で生きているもので…(美容師に…

"The Library"

"The Library" The Library: the uplifting and feelgood page-turner you need to read in 2022 (English Edition) 作者:Osborne, Bella Aria Amazon あらすじは「閉鎖を宣告された図書館の存続をかけて運動する市民の物語」だと、どこかで読んだ気がする。…

感情労働

ロンドンのパルと家事における夫の分担について話したとき、「ちょうどそういう記事を読んで、夫に送り付けたところよ!」と話していた、unpaid labour(無報酬労働)やemotional labour(感情労働)についてだというその記事を私も送ってもらった。 https:/…

『人の心は読めるのか』

『人の心は読めるのか』 人の心は読めるか? 作者:ニコラス エプリー 早川書房 Amazon 人の心を読みたい、操縦したい、という欲望はきっと誰にでもあるのだろうと思う。だからこそ、心理学の本はよく売れるし、私もいろいろと読んできた。ひとつ言えることは…

『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』

Amazonのいやなところは、「なにこれ?!」みたいなぴったりそのとき読みたかった本をいままで興味を持ってもいなかったようなタイトルから「はい、どうぞ」とおすすめに出してくるところ。なんでわかったんだ?!AIと見せかけて、本当はPCの向こう側にベテ…

それぞれのおすすめ

中2と高1のこどもたちとは本の趣味が変わってきた。例えば、生物に興味のある中2の息子が読んでいた本。どちらも私も読んだけれど、「ふーん」以外の感想はでてこない。 はずれ者が進化をつくる --生き物をめぐる個性の秘密 (ちくまプリマー新書) 作者:稲垣 …

"Restart"

"Restart"対象年齢10才~12歳の児童書。 Restart 作者:Korman, Gordon Scholastic Press Amazon あらすじは、8年生(つまり日本の中2)のChaseが自宅の屋根から転落して記憶喪失になる。それまでは札付きの悪、ただし、フットボールのスターであることから大…

『僕の狂ったフェミ彼女』

『僕の狂ったフェミ彼女』 僕の狂ったフェミ彼女 作者:ミン・ジヒョン イースト・プレス Amazon あらすじは、フェミニストの彼女に振り回される彼氏の話、以上! www.youtube.com 本を読んでいる間中、私の中で流れていたのは「ら・ら・ら」 懐かしいにおい…

"Granny's Got a Gun"

"Granny's Got a Gun"を読んだ。 Granny's Got a Gun (Secret Agent Granny Book 1) (English Edition) 作者:Lin, Harper Harper Lin Books Amazon 元CIAのおばあちゃんが引退して、息子家族の近くで一人暮らしをしている。近所の高齢者たちの退屈な読書会に…

"The Brilliant Life of Eudora Honeysett"

"The Brilliant Life of Eudora Honeysett" The Brilliant Life of Eudora Honeysett: A Novel (English Edition) 作者:Lyons, Annie William Morrow Amazon 前から読みたいと思っていた本をようやく読んだ。あらすじは、85歳のEudoraは尊厳を持って死にたい…

贈り物にソックス

ロンドンのパルに、ようやくEMSが到着した。所要日数9日…EMSですけど!いや、致し方ない、ストライキでしたから。物価上昇による賃上げ要求のストライキなんて聞いたら「支持するわ!」としか言えない。 今回も彼女の希望した足袋ソックス(2本指ソックス)…

"The Good Sister".

サスペンスではなく、ドキドキもしない本が読みたい…と思っていたはずなのに、選んだ本は"The Good Sister". The Good Sister: The gripping domestic page-turner perfect for fans of Liane Moriarty (English Edition) 作者:Hepworth, Sally Hodder & Sto…

「そこに選択はあるのか?」

「そこに愛はあるのか?」というCMコピーがあるけれどこの頃よく思う、「そこに選択の自由はあったのか?」と。 中学校の部活動の話。知り合いの高校の先生は土日も部活動の生徒たちを試合会場に送迎する、なんていう話を聞いたのは数年前。いまはどうなのか…

家庭科の宿題

夏休みに疲労困憊した理由はいろいろあるけれど、記憶に残る大変だった宿題はこどもたちの”家庭科”の宿題。 一日の献立を写真付きでレポートして、栄養計算をしてまとめる、という宿題が中学校でも高校でも出ていた。…いままでになかった!これ、来年もある…

逆サプライズ

サプライズ~!!をすることにした。ロンドンのパルに。 話せば長い話になるけれど…彼女が「足袋ソックスをまた送って~」と2月くらいから言っていた。 京都くろちく 文化足袋(動物)2本指ソックス●和柄足袋くつ下 和雑貨 つま先が2つに割れた靴下★プチギフ…

『ラブ・アゲイン 結婚25年目のすれ違い』

夏休みが終わり、日常が戻ってきたけれど、夏休みの疲れが取れないまま。そんな時期にサスペンス映画なんて観たため、さらに疲れが蓄積した気がする。ここは生ぬるい恋愛小説か、なにがなんでもハッピーエンド!な本か映画を!ということで観た映画。 『ラブ…

『ガール・オン・ザ・トレイン』

以前、英語圏で書店員をしている知り合いにおすすめの本を紹介して!と言うと、いくつかの紹介をしてくれた。その中にあった『ガール・オン・ザ・トレイン』、映画化されているので映画で観た。 ガール・オン・ザ・トレイン (字幕版) エミリー・ブラント Amaz…

"The Night of Many Endings"

kindle unlimitedに入っているので、無料で読めた本。和書ではなかなか新作がunlimitedに入っている印象がないけれど洋書では最新の本や評価の高い人気作品もある…気がする。気のせいかしら? "The Night of Many Endings" The Night of Many Endings: A Nov…

金銀財宝

お盆が終わって、数週間後の週末に久しぶりに祖父母の家に行き、掃除や片づけの手伝いをした。 「これはいる?」と聞く相手がいない寂しさを感じながら 私が大量に出てくる古切手、新聞の切り抜き、記念切手に記念硬貨、と格闘している横で、こどもたちは宝…

120%

スイスのパルの息子さんは日本に住んでいる。実は彼女の娘さんも日本に住んでいて、日本人と結婚している。私の妹も海外在住で国際結婚をしていて日本に帰ってくるたびに、いかに海外で生活することがストレスを感じるかと語っていく。言語も価値観も考え方…

10代について語る

仲良しのインディアナ州のパルと話した。最近はどんな本を読んでいるのかと聞かれたので、私が読み終わった洋書を集めている本棚の写真を送ると、「私が読みたいと思っていた本がある!買って持ってる!」という本が2冊あったらしい。そのうちの1冊は"The bl…

"I've Got Your Number."

24冊目の洋書、"I've Got Your Number." I've Got Your Number: A Novel (English Edition) 作者:Kinsella, Sophie The Dial Press Amazon Sophie Kinsellaは3冊目。24冊読んできたけれど、面白かったから、この作者の別の本を読みたい!となっていないので…

"Every Summer After"

"Every Summer After" Every Summer After: A heartbreakingly gripping story of love and loss (English Edition) 作者:Fortune, Carley Piatkus Amazon 紙の本もあるのに、つい買ってしまったkindle本。日本人のレビューを見たことがない!のもそのはず、…

"Mrs Jeffries and the Feast of St Stephen"

"Mrs Jeffries and the Feast of St Stephen" Mrs Jeffries and the Feast of St Stephen (English Edition) 作者:Brightwell, Emily Constable Amazon kindleセールのときに買っていた本。ミスマーブルのようなミステリー本だと思って買った、というところ…

"The Husband's Secret"

"The Husband's Secret" The Husband's Secret (English Edition) 作者:Moriarty, Liane Berkley Amazon 夫が書いた「死んでから開けて」という手紙を見つけたことから物語は始まる、夫の秘密。夫の秘密の手紙を持つ妻、夫と従妹が恋に落ちた妻、娘を殺され…