ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

職業


特定の仕事をしていると、つい醸し出す雰囲気があると思う。
保育士さん、学校の先生、公務員、医療関係者…などなど、
「あぁ~、そんな感じ!」な人は多い。

私の醸し出す雰囲気や所作、持ち物から私の職業も
各種、予想されている。
たまに、「お仕事は〇〇ですか?」と聞かれると、
そのたびに、私はそう見えているのか!と、
とても新鮮な気持ちになる。

いままで言われた職業…
学校の先生たちからは2回の謝辞の結果、
「スピーチライターですか?」と2,3人に聞かれた。
あら、素敵な職業ですね、と言われるたびに思う。
ピアノの発表会で保護者代表挨拶をしたときにも
「スピーチライターなんですか?」と複数人に聞かれた。
えっ?スピーチライターって、そんなにメジャーな職業なの?
日本で?と”スピーチライター”という単語を聞くたびに思う。

こどもの病院で、医師から「英語を使う職業ですか?」と
洋書を読んでいると聞かれた。
興味のあった論文を読んでいるところも目撃され、
「大学の先生ですか?」とも聞かれた。
どちらも違う。

裁判員をしたとき、同じ裁判員の方々からは
「法律関係の仕事ですか?」と聞かれた。
法律関係の仕事の人は裁判員になれないことが多いけれど…。
法律に興味があるので、一般より多少、詳しかったらしい。
裁判官の方々にも「そんなことも知ってるんですか?」と
驚かれたので、かなり詳しかったのか…。
いやいや、一般人の知識も想像よりあるってことですよ、と
私は思っている。私より法律の知識があって、仕事にもせず、
資格も持っていない一般人は絶対にもっといると思う。

さて、本日、新しい職業を聞かれた。
議員秘書をされていたんですか?」
議員秘書”…新しい職業ですね!とびっくり。
私の文章が少々専門的すぎたか、硬すぎたか…。
攻撃的にならず、批判的にならず、婉曲表現で批判…
(結局、批判する)した文章のつもりだったけれど。
私の文章を読んで、”日常的にこういう文章を書いている人”だと
思ったらしい。こういう文章を日常的に作成する人…
議員秘書”か”パラリーガル”だったらしい。
どちらも違うけれど…。

多くの政治家や著名人が職業を”母親”と答えていたりする。
それを見聞きするたびに、複雑な思いになる。
ストレスいっぱいで、無休で、無給で、サンドバッグのように
扱われて、自己犠牲の精神で成り立っている、
そんな職業、私はまだ自慢げに答えられない。