ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコとおしぼり

日本で働いていたこともあるアメリカ人のパルから、ちょっとこのニュース知ってる?と送られてきたのはNHKのサイト。なんだろうと見てみると、ハンコについて。 www3.nhk.or.jp www.nikkei.com日本でも話題になった判子の削減を目指す。判子をやめるので…

タイプレター

カナダのパルから手紙が来た。ほぼ3週間かけて。彼女は先月にも手紙を投函したらしいけれど、郵便事故か…それともまだ日本へ向かっているところなのか。1か月も経過して届かない場合、前までは郵便事故認定していたけれど最近はロシアから100日超えてポスク…

母親の壁

ポスクロで届いた絵ハガキはトイレのコルクボードに飾る…、かっこよく言い過ぎた。押しピンで刺しているだけ。3日に1回だったり、週に1回だったり、要するに私の飽きたときに絵葉書を入れ替える。そして、いまのコルクボード、アメリカ!アメリカだらけ! 黒…

ファンだった

以前、読んでいたブログがいつの間にかなくなっていた。熱心な教育ママのブログで、アフェリエイトをしているわけでもなくただただ、こどもの学力を上げることを目的にしていて、いつも感心して読んでいた。花子より1学年上で塾なし高校受験をしようとしてい…

恋バナ

I've been thinking of you!(あなたのことをずっと考えていたわ) という一文で始まるラインをもらった。これ、相手が男性だったり、微妙な関係なら「恋?!」ってなりそう。既婚の私なら昼顔?!残念ながら、相手はアメリカ人の女性。 ウィスコンシン州在…

物理化学へ突入

誰も興味がないだろうけれど、備忘録の花子の化学。化学グランプリの過去問を解いている。化学グランプリの中には化学基礎、有機化学、無機化学、物理化学と大きく分けて4つある。 化学を履修した高校生が解きやすいのは化学基礎。その後は好みで…理学部院…

新しい命の誕生

ここ数日、たくさんの命が消えていったことがとても重くのしかかっていた。順風満帆に見えた若い人気俳優の死やALS患者への嘱託殺人。消化しきれないうえに消化しきれないことが積み重なっていった。縁もゆかりもない私でもこんなに鬱々と抱えてしまうの…

寝起きの悪さ

インディアナ州のパルからハングアウトでメッセージが来た。彼女は私が送った息子たちの釣り中の写真がとても気に入っていた。 May, I absolutely LOVED those pics of your sweet boys having funwhile fishing! (メイ、私は本っ当にあなたの愛息たちが釣り…

一期一会か科学か

コロナウイルスの自粛期間で変わったことは?と日本の友人に手紙で聞かれた。郵便局員の友人に大きい声では言えませんが…「郵便局のオンラインショップで切手を買うようになった」。 www.post.japanpost.jp 私が行く郵便局は大きい郵便局なので、切手が売り…

絵葉書が届く

今日、届いたポスクロからの絵葉書はロシアから4枚。 ネコヤナギの絵葉書も。画像暗すぎですが。。。驚いたことが消印。どれもこれも3月! 27/3/2020と消印。24/3/2020の消印 ほぼ110日の長期旅行をした絵葉書たち。その一方で、ドイツから10日できた絵葉書…

遅れてきた誕生日

ロンドンのパルから誕生日プレゼントが届いた。 今年も去年と同じネズミのマグカップ。200ml入るくらいの小さなカップ。 底や内側にもかわいい絵が描かれている。このシリーズのカードを前にもらって、こういう絵って、かわいいわね!と話してからこのねずみ…

朝活

カナダのパルからwhatsappでメッセージが来た。カナダはほぼ13時間の時差なので、計算が楽。こちらが朝の5時なので、向こうは夜の6時。朝の5時って…起きてましたから! 意識高い系のする人がする朝活とやらを私も始めてみんとて…というわけでは全くない。睡…

3カ月!

最近、手紙が来ていないわ、と実は思っていたウィスコンシン州のパルから昨日メールが来た。彼女も”I haven't read your letter for a while."(あなたの手紙を久しく読んでいないわ。)と思っていたらしい。そして、私からの手紙が来ていないけれど彼女から…

それぞれの学校の楽しみ方

過日、数学検定最年少記録の少年についての記事をネットで読んだ。記録は最近更新されたばかりなので、いまの最年少記録の少年(小4)だったか、前の最年少記録の少年だったか忘れたけれど、その記事を読んで、最も驚いたこと。「学校の授業も楽しい」と少年…

伝えたいこと

我が家のこどもたちの作文を読んでいると、「それ、順番がおかしいよ!」と突っ込むことが多々ある。何が一番伝えたいポイントなのかが読む人にわかるようにしたら?とアドバイスをする。 今日、インディアナのパルからメールがきた。・・・それ、話題の順番…

日本語にしにくい英語

英語の単語でいくつか日本語に訳しにくいものがある。もちろん、その逆もまた然りで有名なのは”I miss you."を日本語にすることや”懐かしい”を英語で言うこと。高校時代の英語の先生はidentityの説明が日本語では難しい、といつも言っていた。「君たちに自己…

ジェンダーバイアス

ロンドンのパルに聞かれた。"Have you talked to her yet about the problems she will face being a female chemist?"(女性化学者として立ち向かうことになる問題について花子にはもう話した?)"You don't want to put her off, but its good to kinds of.…