ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

朝活

カナダのパルからwhatsappでメッセージが来た。
カナダはほぼ13時間の時差なので、計算が楽。
こちらが朝の5時なので、向こうは夜の6時。
朝の5時って…起きてましたから!

意識高い系のする人がする朝活とやらを私も始めてみんとて…
というわけでは全くない
睡眠時間8時間はいる私には無理。寝ないと頭痛する…。
しかし、朝活しているんです、うちの子たち。
私が起きる6時半までに勉強しているんです!とかなわけはない。
遊んでいるだけ。
4時半とか5時起きで!
今朝は4時起きで活動開始した小学生の息子たち、
4時半には喧嘩まで始めて、その騒動で起きて眠いわ、うるさいわで
朝4時40分には雷を落とした。
朝の活動は気持ちいいって聞いたけれど…。
今朝一番にしたことは「いい加減にしなさい!」と雷を
落として、「メイさんの声が一番大きかった」と4時40分に
その声で夫も起こしたこと。
朝から眠い…。

" I picked up new hobby, I have now started to learn embroidery."
(新しい趣味を始めたの、私は今、刺繍を習っているのよ。)

pick up:習得する
embroidery:刺繍

embroidery

カナダのパル、クロスステッチを趣味にしていたけれど、
コロナウイルスの影響で刺繍も始めたらしい。
クロスステッチもembroideryもどっちも”刺繍”だけれど…。
クロスステッチバツ印で進めていく刺繍。

"Good Eggs"

"It's been hard, a lot of people either don't care or
don't believe its real."
(仕事は大変だわ、多くの人が衛生面を気にしなかったり、
いまの状況を本当だと信じない。)
対岸の火事、という感覚なのかもしれない。

学校が再開してから、私も同じことを考える。
スーパーにかれこれ半年は我が家のこどもたちは行っていない。
マスクして、車に除菌シートを置き、私もスーパーへ行けば車内でまず
手を拭き…とやってきた。
それでも、学校再開でこどもたちから自粛期間中も
級友たちが外食に行っていた、
スーパーに行っている!という話を聞くと、
学校再開で我が家の行動は水の泡に帰したのか、と思ってしまった。

コロナウイルスにパニックになっているのは
郵便局もなのか、カナダのパルが出した手紙はまだ届かない。
何日に出したかメモしてないからわからないけれど、
1カ月くらい前…らしい。
「手紙、届いてない?」というメールがよくくるようになった。
旅行できない私たちの代わりに旅行を楽しんでいるのね~
と思うことにする。