ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドのドアの色

アイルランドにいる妹からポストカードが来た。 ドア…ですか。 なぜにアイルランドでドアなんだろう、と気になった。 実は、アイルランドのパルがくれた栞もドアだった。 それがこちら。 なーぜー? アイルランドのドアはこんなにカラフルで、 これって、ア…

初稚魚!

実は、密かにメダカを屋外で飼ってました。 ご近所さんに10匹ほどわけてもらったメダカ、 「冬は外で放置。エサもあげなくていいよ~」と言われ、 そのまま外で越冬。暖かい地域なので、 メダカを入れている鉢に氷が張ることもなく… でしたが、さすがにメ…

古いアドレス…

オーストラリアのパルに手紙を投函し、2,3日経ったとき、 彼女の手紙に貼ってあったアドレスシールを見て気づいた。 ・・・あれ?これって、古い住所? 彼女は引っ越しをして半年くらい経つ。 いつもは新しいアドレスシールを使っていたような気がするけ…

アメリカンアイドル14!

海外のパルたちに、「今何をみてる?」と言われると、 「アメリカンアイドル!」と答えるほどに、久しぶりにハマってました。 応援していたのはジョーイ・クック。 独特の歌声が大好きでしたが、残念ながら敗退。 え~!!!! 私のアメリカンアイドルもこれ…

英語が面白くなかったワケ

末っ子の通う園では、英語の授業が月に2回ほどある。 ネイティブの先生がいらっしゃったりすることもあるそうだけれど、 ほとんど日本人の先生がそれっぽい発音の英語で教えている。 先日、初めての英語レッスンを楽しみに登園した末っ子、 「難しかったし…

手紙の内容の差

私が紹介した女の子と文通しているこのママさんから、 ちょっとわからないから、訳して~!と英語がメールで送られてきた。 ”For the world you are someone, but for someone you are the world." (世界にとって、あなたはちっぽけな存在だけれど、 誰かに…

飛行機が怖い

日本に来る日が近づいてきたロンドンのパル、 通勤ラッシュの時間に新幹線に乗ることになるそうで、 「どう思う?」と聞かれた。 通勤ラッシュの時間に新幹線乗ったことがないのでわからないけれど、 「指定席とったら?」とアドバイス。 いつとるの?どこで…

ツバメくん

先日、ご近所の知り合いママさんと話した。 彼女の息子さんはすでに卒業しているけれども、 「○○先生はまだいらっしゃる?」とか 「4年生は何先生?」といろいろ聞かれるものの、 自慢ではないですが、顔と名前が一致しません。 娘の担任と息子の担任くらい…

良いニュース

朝起きたら、アメリカのパルからLineが来ていた。 「JET合格した!」と。 JETとは、AET(Assistant English Teacher)を送り込んでいる機関で、 この試験にパスしたということは、… いつから英語の先生?いつ日本に来るの?日本のどこ?と 聞くと、 「アメリ…

家庭訪問終了!

「家庭訪問どうだった?」とロンドンのパルからメッセージがきた。 いろいろあったけれど、一番うれしかったことは 「掃除地獄から解放されたことよ~!」と送信。 どんなことを話したのかと聞かれまして、 娘の担任の先生からは 「周囲に流されず、自分の意…

ラストスパート

ここ1,2週間、きちんと手紙を書いていない気がする。 寝ても覚めても…は言いすぎですが、掃除してました。 標準的な清潔感のある家が最早わからない。 家庭訪問って、どこまで掃除するの?と出口の見えない掃除地獄。 掃除機、拭き掃除、くらいはすでに終…

サプライズ

来客用の茶器を注文しようとネットでポチっとしたところ、 「品切れです」とメールをもらい、キャンセル。 第二候補にあったのをポチっとしたところ、 「5月入荷予定」と言われ、またキャンセル。 神は私に茶器を買うなってことね、と愚痴愚痴と夫に語った…

結婚10周年の感想

もうすぐ10回目の結婚記念日がある。 近所には結婚50周年という先輩もいる中で、 まだまだぺーぺーになってしまうけれども、10年… あっという間だった。 日本人の友人たちの中では結婚がまさかの1番最初だった。 「キャリアウーマンになると思ってた…

消化不良

先日、ママ友いじめのようなものを目撃してしまった。 複数の人で一人の人を「あの人、トロいよね~。」と話していた。 えぇ?!と耳も目も疑った。 その発言をした人と私は仲良かったこともあり、 そういうことを言う人だったとは…と衝撃だった。 しかも、L…

日本茶

家庭訪問に向けて、ラストスパートで掃除をしなければいけない時期、 なのですが、頭の中は来客用茶器。 いままで、結婚の内祝いでもらった高そうなカップ&ソーサで コーヒーを出していたけれど、 お砂糖やミルクを用意したり、 「コーヒーは飲めないので、…

『俺物語』

アマゾンkindleでは主に漫画をよく読んでいる私、 『とりかえ・ばや』をロンドンのパルに紹介したのは数か月前。 とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)(2013/03/08)さいとう ちほ商品詳細を見る いまのおすすめは『俺物語』。 俺物語!! 1 (マーガ…

産後太り

久しぶりに見たアメリカンアイドルでケリー・クラークソンがでていた。 アメリカンアイドル優勝者で、カントリー歌手。 アメリカンアイドル優勝者、出場者の中でも成功した人、 だろうと思う。 アメリカのラジオなどを聞いていると、結構、彼女の曲が流れる…

危険な餅

アメリカ、ヴァージニア州のパルから手紙が来た。 彼女が、「そういえば、TVで観たのを思い出したんだけれど」と ”How dangerous the rice cakes are." (いかに餅が危険か) について書いていた。 餅が危険? それは、私が日本では年末に餅を大量に作って、 …

春の大掃除

「4月といえば、大掃除!」と海外のパルたちに話すと、 欧米のパルたちから”Spring Cleaning!"と言われる。 春の掃除、そうだね、そのままだね~と思ってましたが、 違うんです。 日本では大掃除を年末にするように、 欧米では春こそが大掃除の季節らしい。…

君が代

息子の入学式で在校生による君が代を聞いた。 娘が入学したときは、「何かと話題の君が代だ~」くらいにしか 思わなかったけれど、 今日、息子の入学式で歌われた上級生たちによる君が代は とても美しかった。 君が代は戦争へと若者を駆り立てた歌だから、 …

いろんな形容表現

入学式のスーツがピンチになっている。 2年前の娘の入学式にも、かなりきつかった記憶のあるスーツ、 卒園式前に着てみたら、ファスナーが自分では上げれない。 夫に頼むと、「うーん、えい!!」という掛け声でなんとか… なった?と今年はこれでいくことに…

歯医者再び

"What do you up to today?"(今日はどう?)と オーストラリアのパルからwhatsappで朝メッセージがよくくる。 昨日も今日も歯医者…。 昨日も歯医者の予約がある、という話をして ”Never fun."(楽しくない)ということで一致したのだけれど、 今日もまた歯…

セラピー

サウスカロライナの息子くんの発達が遅れていることは 前から彼女に手紙の中で聞いていた。 彼女の息子くんがspeech therapy(日本語だと言語療法?)に 通い始めた、と聞いた。 そして、前回の手紙に”low tone”について書かれていた。 low tone? 低い音程?…

頑張れないこと

大人になっても、得手不得手というのは存在するんだなぁ~と 最近つくづく思う。 できる人にとっては大したことないことだったりすると、 「それくらい、頑張れよ!」という言葉を応援の気持ちも含めて つい言ってしまうし、言われてしまう。 でも、不得手を…

エイプリルフールその後

去年のエイプリルフールはブラジル転勤話をして、 " You got me!" (騙したわね!)と言われた。 今年は、頭のてっぺんだけ剃った写真を送って 引っ掛かった人たちにネタ晴らしをしたところ、 ”You scared me!"と言われた。 びっくりさせた、怖がらせた、と…

エイプリルフール

今年もやってきたエイプリルフール~! 去年はブラジル転勤話でしたが、今年は… 頭を半分ほど剃りまして、 ”これは最後まで行くべき?やめておくべき?”と画像付き。 ネタ晴らしをすると、”私をハゲにしてください”というアプリ使用。 これがなかなか面白い…