ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アイルランドのドアの色

アイルランドにいる妹からポストカードが来た。

ドア…ですか。

なぜにアイルランドでドアなんだろう、と気になった。

実は、アイルランドのパルがくれた栞もドアだった。

それがこちら。

なーぜー?

アイルランドのドアはこんなにカラフルで、

これって、アイルランドだけなの?

アイルランドに詳しそうなイギリスのパルやアイルランド

住んでいるパルに聞いてみよう。

そういえば、妹がアイルランドはよくクローバーを目にする、

と話していた。

アイルランド系のアメリカ人のパルが、私が厄年のときに

クローバーのピンをくれ、「私はアイルランド系だから」と

メッセージがついていた。

…ピンがアイルランドなの?

信仰心が篤い=アイルランド

えっ?どういう意味?とよくわからないままにしてましたが、

あれは「クローバー=アイルランド」だったのか!と

今さらながら気づく。

調べてみると、アイルランドの国花は三つ葉のクローバーで

宗教の三位一体説やらケルト人が3という数字を大切にした等、

諸説があるようです。

へぇ~へぇ~へぇ~。

「お土産屋さんは緑一色よ!」という妹の話は、

聖パトリックね!とすぐにわかった。

聖パトリックが誰か?何したか?というようなことは、

仏教灌仏会(かんぶつえ)すら、いまひとつ理解できていない私には

浅ーく通り過ぎたい。

スリランカのパルがもうすぐ大きなお祭りがあるよね、

仏教では一大イベントよね!と書いていて、どうやら内容から灌仏会のよう。

熱心な仏教徒スリランカのパルには、灌仏会に私は一度も行ったことないと

返事を書くと、驚かれそうだけれど。

アイルランドのドアの謎が妹からのポストカードで再び浮かび上がった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村