ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"Exciting times"

"Exciting times" Exciting Times: Longlisted for the Women's Prize for Fiction 2021 (English Edition) 作者:Dolan, Naoise Weidenfeld & Nicolson Amazon 今年の最後の一冊はこれ!と読み始めた一冊。これも実は某書店員さん(外国の)に紹介された本で…

和書?のベスト3

今年読んだ和書のベスト3も発表したい。和書は何冊読んだかの記録をつけていないので何冊読んだかは不明。面白かった本は手帳に書き残しているので、その中からベスト3を。 第3位、『国境なき医師団を見に行く』 「国境なき医師団」を見に行く (講談社文庫) …

今年のベスト3

年の瀬に、私が今年読んだベスト3を発表したい!前からしたいとは思っていたけれど、年間5冊や6冊しか読んでいないときは言えないわ…と思っていた。今年は26冊!の洋書を読んだので、ベスト3を発表したい。 3位は"Beach Read" Beach Read: The New York Ti…

お先に!

最短記録を作ったのではないかと思うほどの早さで辞任届を提出。”一身上”の理由と書け、と書かれた紙をもらった。返却してほしいものがある、と言われたので、封筒5枚にボールペン1本に至るまで返却しに行ってきた。 オランダのパルに「最近はどう?」と聞か…

"Plainsong"

37冊目、今年26冊目の洋書。 Plainsong【電子書籍】[ Kent Haruf ]価格: 1494 円楽天で詳細を見る "Plainsong"知り合いの書店員さん(日本国籍ではない)から紹介された本。あらすじは、街はずれで兄弟だけで生活する高齢兄弟、妊娠してしまった上に母親から…

理想のボス

どんなボスがいいか、と以前、名ばかりの”会長職”をしたときに考えた。 私が思う良いボスは、部下の自主性に任せ、大きな目標は明確にしつつ、小さな方法については口を挟まない、そして責任はボスがもつ、そんなボスになりたいし、なろうと思った。きっとど…

今年の内に

非の打ちどころのない、と自分で言ってしまうレジュメを作成し出席した会議。私の案は却下された。その理由は「あなたが新人だから」。あなたはまだ状況をわかってない!と。私の提案はあなたたちが5,6年やってても気づかなかった問題点を指摘し、対策案だ…

『本を読んだら散歩に行こう』

我が家は家にお客さんが来ることが多いと思う。連絡なしに、ピンポーンと息子の友達が次々に来たりする。私自身も友人を招いてお茶することが嫌いではない。それを知っている友人に「オープンなのね」と言われ、ん?となった。オープン…なのか?いや、それは…

ストレス

こどもたちに今でも聞かれる。「将来、なりたいものは?」と。そのたびにやりたいこと、したいことは数あれどコレ!といった夢のあることが言えなかった。今日、新聞で見つけた!私もこれを目指す!”目利きのブックハンター”、痺れる言葉…。(新聞では外国語…

"The End of Your Life Book Club"

"The End of Your Life Book Club" The End of Your Life Book Club (English Edition) 作者:Schwalbe, Will Two Roads Amazon あらすじは、末期がんを宣告された母親の化学療法に付き合う息子、二人は同じ本を読みながら語り合う。人生について、考え方につ…

猛吹雪の中の双六

新しいことを始めようとするときの抵抗勢力を感じたことがある人は一体、どのくらいいるのだろうか。私はいま逆風真っただ中にいて、呆然としている。「誰かが私のスカートを踏んでいる」なんてレベルじゃない。吹雪がすごすぎて、正直、前が見えません!状…

"The Venice Sketchbook"

洋書の選び方の指南をしているブログをつい読み込む。それぞれに”目的”があることに気づく。多くは”英語の勉強のため”で、かつ”最後まで読む”ために読めるレベルを見極めることも大切だ、と。 ほぉほぉ、と思いながら読むけれど、私は真逆の洋書選定。日本語…

胡椒の雨

信仰心は疑わしい私でも「神の啓示か!」と思うときがある。勘違いですけれど…。 読んでいた本の一文に衝撃を受け、二度見をして、再び読んで、積年のわだかまりが消化された。 "I will take my document to the city hall and find the right..."(市役所に…