ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小1と同じレベル

新しく始めた通信でのペン習字。郵送で毎週、清書を送り、添削が返ってくる。もしや、先生は即日投函?というくらいに返ってくるのが早い。そして、噂通り、お弟子さんではなく先生が直々に添削。 私の今月の課題、「兄」だとか「花」だとかあり、バランスに…

日本語レッスン

ロンドンのパルが大学院生となって、再び日本語を勉強中。今回は宿題の量がすごいらしく、日々、宿題に追われている様子をハングアウトで教えてくれる。 そして、日本語なので「ちょっと質問いい?」と日本語についての質問を受ける機会も増えた。「英語は文…

平和な会議

ドイツのパルから手紙が来た。彼女は今、”平和な世界”にいるらしい。その平和な世界がどうやって作られるかというと、「TVとラジオを消すこと」で作られる。 それに、パイを焼けば素晴らしい香りで家は満たされ、シンプルで平和な世界の完成!まるで数週間前…

自己肯定感

とある雑誌の中に「好きになってくれない人ばかり好きになってしまう」という恋愛相談が載っていた。精神科医が「それはあなたの自己肯定感が低いからです」と回答していた。自己肯定感が低い人は、私を好きになる人=見る目がない人、私を嫌いになる人=見…

縁とレターセットと

オランダのパルから手紙が来た。「ドイツの文通相手から突然、手紙が来ないまま数年、この前、急に返事が来たの。2,3年前の手紙の返事。なんで返事がこんなに遅れたかとか一筆もなく…あなたなら返事する?」と。 私なら…返事を書く。ただし、優先順位は限り…

モテ期

男性がきれない女性とはかわいいぶりっこなのだと最近まで思っていた。しかし、最近、「実は中学から結婚するまで男性が途切れたことがない」という告白を友人たちから立て続けにされた。化粧が濃いわけでも、ぶりっこキャラでもなければ、守ってあげたくな…

イギリスの女の子からイングリッシュネーム

娘の新しいイギリスの文通相手から返事が来た。 bitter-chocolate3.hatenablog.com自分で男の子の名前を日本名としてつけていた女の子に娘といくつかの日本名を提案した。「さぁ、名前をつけて!」と言われても、幅が広すぎて途方に暮れてしまったので、彼女…

自然学校の食事

娘の花子が自然学校から帰ってきた。私も5年生のときに行った林間学校、一泊二日だった。娘の花子、「四泊五日」でした。長っ!!と思ったら、数年前までは「五泊六日」だったらしい。ほぼ一週間…。日頃の行いか、すごい雨男か雨女がいるのか、自然学校に滞…

使いやすいSNS

海外のパルたちとSNSで連絡を取り合うことが多い。Eメールと同じなら、Eメールでいいのに~と思っていたけれど画像添付がSNSのほうが楽。さくさく返事が返ってくるのもSNS、と言いたいところだけれど私のパルたちはすぐに返信をくれるほうが稀で時差の関係が…

文房具と選択

カラーペンが気になる。以前はいかにきれいなはっきりとした黒で書きやすいか、と黒色ボールペンの追及を各種、していた。そんなときはカラーペンなんて眼中になかったのに、いまはラメ入りカラーペンが気になって、ついつい…で購入。購入するときの悪魔のさ…

お年寄りに優しく

ふるさとにいる祖父が携帯に四苦八苦中。お年寄りにも好評!ならくらくフォンですが、90前の祖父には使いこなすのが大変で、いつも各種設定を私がしている。主に短縮ボタンの設定とオープン通話。オープン通話、開けただけで電話ができる設定は高齢者の必須…

『ちきゅうがウンチだらけにならないわけ』

図書ボランティアで読み聞かせをした本。 ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ) 作者: 松岡たつひで 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2013/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いつものように低学年が多かった…

ピアス、ピアス、ピアス!!

最近、手紙の中でピアスについて熱い。最初にピアスについて話したのは日本在住アメリカ人のパル。彼女は一時帰国したとき、「アメリカ人、どんだけピアス好き?!」と驚いたらしい。…28年間、アメリカに住んでいてたった3年日本にいただけで、そんなところ…

英語になった日本語?

sushiやteriyakiのように英語でもそのまま使われる日本語がある。サウスカロライナ州のパルはedamame(枝豆)も、sushiと同じで大好きでよく言う日本語だと言っていた。 海外文通をしていて、日本語で伝えたいことを同じ意味の英語を探すこともあれば、その…

もがいたとき

末っ子の発熱頻度を心配したバージニア州のパルに、PFAPAのことを話した。 我が家の末っ子がPFAPAと診断されたのは2年前、いまでもやっぱり月に2,3回は発熱する。それまで発熱毎に「栄養偏った食事なのでは?」「薄着させすぎでは?」と各種、実母に言わ…

誕生日プレゼント

今日はフィンランドのパルの誕生日。彼女は今日、私より1つ上になった。「誕生日のプレゼントやケーキは?」とwhatsappで聞いたら、自分のバースデーケーキを作ったらしい。 彼女が見せてくれたのはこってりチョコレートクリームが塗られたチョコレートケー…

スイスのパル立腹のご祝儀問題

スイスのパルが娘は「理解できない!」と怒っている、と手紙で書いていたのは日本のご祝儀問題。彼女の娘さんは日本人男性と結婚し、日本在住。現在、ご祝儀貧乏まっしぐら、らしい。 スイスではそんな大きな結婚式はしないし、たくさんのお金もいらないわよ…

インク沼にカナダ人も…

カナダの文房具が大好きなパルに「あなたの万年筆のインクはなに?」と前回聞かれたのでパイロットの山葡萄と朝顔!と返事を書いた。 彼女からの手紙、私は今パイロットの躑躅っていうインクで書いているわよ、と書かれていたけれど、素敵なピンクのような紫…

タイの切手

タイのパルの手紙に貼られている切手はいつも見たことないもの。 誰だか全くわからないので調べてみた。 パークナム事件 - Wikipedia に由来する切手らしい。 www.siamstamp.com 切手ひとつで、その国の歴史やいろんなことがわかるところが 切手の面白いとこ…

ギリシャからの絵ハガキと激情

妹に「ギリシャから先月、投函した絵はがきはついた?」とラインで聞かれた。いいえ、来てません~と答えたら、「5人に出して1通も届いてない!!」と大層、お怒りだった。 ギリシャ、郵便事故が多い気がする。そして、届くのも遅い。何度かギリシャの文通相…

本棚の整理

我が家の本棚、またいっぱいになってしまった。おかしい・・・ついこの前、友人に絵本を30冊ほどあげたばかりなのに。花子が「鳥図鑑が欲しい!」と言い出し、そういえば鳥図鑑がなかったことに気づく。あれ?コスタリカのパルにもらったコスタリカの鳥図鑑…

二極化で不安になる

小5の花子が二学期最初の算数のテストを持ち帰った、最初の単元は最小公倍数、公約数、といったものだったので、これはサービステストだ!と気合を花子と入れていた。きっとみんなわかっているから高得点で、小学校ならではの配点が大きい設問で、1つ間違え…

郵便局と乳がん

久しぶりに行きつけの郵便局へ大量の切手を買いに行ってきた。なんだかんだと忙しくて、ここ1か月ほど行ってなかったので郵便窓口のいつものおばちゃんに「メイさん、久しぶり!」といわれる。ちょうど国際文通切手発売日で、「70円切手、大量にあるので買い…

英語と道案内

アメリカの新しくできたパルのお姉さんは日本語を大学で履修していたらしい。そして、その大学の日本語コースで運命の人に出会い、結婚した。ということで、パルのお姉さん夫妻は日本語ができるらしい。ほかにも友達のお姉さんが現在、千葉県在住。彼女にと…

くじ運なさすぎ

くじ運を全く持ってないことを3年前に気づいた。1番の会長くじを引き当てたときに。10年近く小学校に子どもたちを通わせていて、一度も当たりくじを引いてない人もいるのに、初めてくじを引いた私が引き当てるなんて…。 「そういえば、園時代もメイさんが役…

アメリカからのEメールと冗談

インディアナ州のパルから「小包とロングレターを明日、送るわ」というメールがきたのは3日前。 今日、彼女からメールが来ていた。「ごめん、小包がまだ台所の机の上にある。なんでこういうことになったかっていう手紙を追加するわ。メイなら、この話も失望…

『破戒』

学生時代に読んだ本を再読すると「あれ?こういう内容だったっけ?」と驚くほどに感情移入する人物が変わっていたりする。 文学部の学生だった時、いろんな作家の本を読んだけれど、なぜこれが大流行したんだろう?と首をかしげたくなるほど面白くなくて苦行…

ホワイトボードで授業

青森在住のアメリカのパルから「こどもたちは元気?」とラインがきた。”青森県”タイムリー!!社会で習いたて。 実は、最近、家で”学校ごっこ”をやっている。こどもたちの計算用紙にいままでは大量にもらったメモ用紙を使っていたけれど、それも底を尽き始め…

『せんせい』

いま読んでいる本は重松清の『せんせい。』 せんせい。 (新潮文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/06/26 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (12件) を見る こどもたちに「どんな先生を覚えている?」と聞…

ポルトガルで開封される!

ポルトガルのパルから手紙が来た。「あなたの手紙は通常より日数をかけて到着して、配達員さんが手渡ししてくれた」らしい。「苦情申し立てをしますか?」とも聞かれた、と。郵便日数がかかったから?!と驚くと、「手紙が開封されていた」らしい。 でも、「…