ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語交換

夜中にスイスのパルからLineがきた。言語交換のパートナーを探すサイトで出会った日本人女性のコレ、どう思う?と数枚のスクリーンショットと。 自称日本人女性が「私は日本人でドイツ語を学びたい。いまはスイスでスイス人夫と国際結婚をしているのだけれど…

"Lucy by the Sea"

積読本を消化中。いつ買ったんだろう…という本から数冊、最初の数ページだけ読んでつい引き込まれた本を読んだ。 "Lucy by the Sea" Lucy by the Sea: A Novel (English Edition) 作者:Strout, Elizabeth Random House Amazon 60代前半のルーシーが元夫とコ…

サクラサク。

息子が無事に第一志望の県立高校に決まった。高校見学も友達と、試験はお父さんの送迎、合格発表は一人で…と私は一度も行かなかったので制服採寸で初めて高校へ行った。そこで”合格者説明会”ということで校則についての説明があった。 衝撃を受けた。あまり…

職業

特定の仕事をしていると、つい醸し出す雰囲気があると思う。保育士さん、学校の先生、公務員、医療関係者…などなど、「あぁ~、そんな感じ!」な人は多い。 私の醸し出す雰囲気や所作、持ち物から私の職業も各種、予想されている。たまに、「お仕事は〇〇で…

衝撃

現在、日々を忙しく過ごしている。息子の高校入試結果発表までに、各種、詰め込んでいる。用事でいっぱいにしておかないと気になる。「動悸が収まらない」と実家の母も気が気ではない様子で毎日、「今日の太郎はどうだい?」と聞いてくる。私と実家の母は動…

『シー・セッド その名を暴け』

『シー・セッド その名を暴け』 シー・セッド その名を暴け キャリー・マリガン Amazon MeToo運動の火付け役になったニューヨークタイムズの女性記者二人が記事を発表するまでの映画。 これが実話で、女優たちがそのままの名前で出ていて、音声もあれば、本人…

思い立ったが吉日

サウスカロライナ州のパルにメールした。彼女から彼女の元(になりかけつつあったのに、元になる前に)夫が非業の死(誰にとっての???と思いながら。きっとみんなにとって)を遂げてから彼女が混乱中のメールは何通か受け取った。「あなたの気持ちをいつ…

『だれかに、話を聞いてもらったほうがいいんじゃない?』

『だれかに、話を聞いてもらったほうがいいんじゃない?』 だれかに、話を聞いてもらったほうがいいんじゃない?―セラピーに通うセラピストと、彼女の4人の患者に起きたこと 作者:ロリ・ゴットリーブ 海と月社 Amazon カウンセラーに通うカウンセラーの話。…

『恐れのない組織』

『恐れのない組織』 恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす 作者:エイミー・C・エドモンドソン,村瀬俊朗 英治出版 Amazon ”心理的安全性”というキーワードを行動心理学の本で知ったとき、とても興味を抱いた。本書で語ら…

場違い

「場違いだ!」と気づいたような場に行ってしまったこと、みなさん、それぞれ幾度かはあるだろう。 私の最初の”場違い”は大学時代に中国人の友人に招待されてホイホイ行った”中国人の友人たちによる内輪の旧正月を祝う会”。中国人の文化も知れるし、中国語も…

理解が追い付かないこと

息子たちの通う公立中学校で校則が大幅に緩和されるらしい。靴は何色でもいい!靴下も何色でもいい!髪型だってかなり自由に…となるらしい、と息子たちが全校集会で聞いたようで、報告してくれた。 それからイライラ、もやもやしている。娘が中学生の時、ブ…