ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤と青のガウン』

赤と青のガウン オックスフォード留学記 作者:彬子女王 PHP研究所 Amazon 彬子女王のオックスフォード留学記、ではあるけれど、とても興味深い内容となっている。そして、人柄がかなり庶民的で親しみがもてる…けれど、さすが皇室の方!と思う箇所もあちこち…

大型犬

我が家の子犬、(2歳までは大型犬は子犬!)1歳半、バーニーズマウンテンドッグで44キロ!まだまだ肩もお尻も子犬らしい。(成犬のオスはもっとがっしりしてくる、と獣医さんが言う) 短めのリードを手にぐるぐると巻き付けて散歩をしていた。雨上がりの夜、…

『犯罪は予測できる』

犯罪機会論、という言葉を数日前に知った。犯罪を未然に防ぐ、という考え方で、”予防歯科”みたいだと思った。(予防歯科、虫歯になることを防ぐこと、フッ素塗布など)現在は犯罪原因論が主流のようで、どうしてその人は犯罪を犯したか、に着目されるという…

『赤ちゃんはトップレディがお好き』

『赤ちゃんはトップレディがお好き』 赤ちゃんはトップレディがお好き ダイアン・キートン Amazon 仕事一筋で共同経営者目前のキャリアウーマンの元に従妹の遺児がやってくる。今までと同じように仕事はできず、担当していた仕事は男性に奪われ、バーモント…

間違い

太郎の高校から18時過ぎに電話があった。「A高校の1年D組担任の佐藤です。」と深刻そうな声で。入学して1週間で担任から電話があるって、なに?と動揺していると先生は続ける。「お母さん、太郎くんから今日のことを聞いていますか?」と。えぇ?!太郎から…

春の怪談

夏にはまだ先なのに、すでに鳥肌が立った怖い話がある。こどもたちの学校への送迎をたまにする。土地柄なのか、3人とも違う学校に通っているけれど、どの学校へ行こうとも墓場がある。お寺があったり、火葬場や葬儀会場を通ることもある。最初は怖い~と思っ…

『ベーシックサービス 「貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会」』

ベーシックサービス ~「貯蓄ゼロでも不安ゼロ」の社会~(小学館新書) 作者:井手英策 小学館 Amazon ”ベーシックサービス”という言葉を目にした。ベーシックインカムは聞いたことあるけれど、”ベーシックサービス”は初耳だったので調べてみると、「医療、…

性別

中2になった息子が「書類に不備があった!間違えている!」と憤りながら帰ってきた。えっ?もしかして、またやってしまった?子どもたち3人の生年月日をよく間違える…。太郎の生年月日に花子の生年月日を書いたり、次郎の生まれ年を花子の生まれ年にしたり、…

『蜩ノ記』

『蜩ノ記』(ひぐらしのき) 蜩ノ記 (祥伝社文庫) 作者:葉室麟 祥伝社 Amazon ほぼ半世紀、年上の女性から借りた本。「時代小説を読むなら、この人をぜひ!」直木賞受賞し、映画化もされていた。 蜩ノ記 岡田准一 Amazon あらすじは、藩主の側室との不義密通…

本を紹介されて憂鬱になる

久しぶりに読書家に出会った。もうすぐ80に手が届く女性。「今年はどのくらい読んだの?」と友人に聞かれた女性が「今年はまだ50冊よ。」と。50冊?4月で?!すごいペース!!と、つい驚いてジャンルは何を好んで読んでいるのですか?と聞くと”時代小説”との…

『ザ・ホエール』

『ザ・ホエール』 ザ・ホエール(字幕版) ブレンダン・フレイザー Amazon 死期が近い男性が8年前に捨てた娘との絆を取り戻そうとする話、というあらすじだけだとよくある映画なのだけれど、実際は情報過多だった気がする。処理できないモヤモヤがたくさん残…

『幸せな独りぼっち』

『幸せな独りぼっち』 幸せなひとりぼっち(字幕版) ロルフ・ラスゴード Amazon スウェーデンの映画。ロンドンのパルから「メイの好きそうな映画だと思うんだけれど、観たことある?」とlineがきた。観たことはないけれど、AmazonPrimeにあったので視聴。 …

"UNLIKELY PILGRIMAGE HAROLD FRY"

面白そうな映画を見つけた。 『ハロルド・フライの思いもよらない旅立ち』6月7日全国公開! movies.shochiku.co.jp 面白そう!だけれど、6月7日まで待てないので原作本はないのかしら?と探してみたら、あった!すでに翻訳済み。『ハロルド・フライの思いも…