ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ファンだった

以前、読んでいたブログがいつの間にかなくなっていた。
熱心な教育ママのブログで、アフェリエイトをしているわけでもなく
ただただ、こどもの学力を上げることを目的にしていて、
いつも感心して読んでいた。
花子より1学年上で塾なし高校受験をしようとしていたので
良いお手本だ!とそのママさんと娘さんの成長過程を
親戚のおばちゃんのように応援していた。
しかし、応援する必要もないほどに、ぶっちぎりの成績で…
いつも「すごいなぁ。。。」と感心していただけだけれど。

そのママさんおすすめの学習方法と私の学習方法は違ったので、
そういうやり方や考え方もあるのかと参考にさせてもらったり。
そんなブログがひっそりと削除されていた。

コロナウイルスで休校になってからも、
チャンスきたー!!テストがない!中学校のテスト勉強から
瞬間、解放された~!(←ダメな例)
と、中学校の学習は放り出して、花子はひたすら化学をしていた。
そして、今年は1学期の中間テストはなく、1学期は期末テストのみ。
いままで「やっほーい!」と化学しかしていなかったけれど、
理科の期末範囲はラッキーなことに化学。
化学の塾の先生に「中学校レベルは余裕ですね」と言われ、
「まあね。。。」となめていた花子。
理科のテストが返却され、「地学もあったのよね…範囲。」と
今更発言。
「地学はなめたらあかん!地学~!」と反省の弁を述べていたけれど、
問題は英語だった。
テスト返ってきて3時間、英語をつきっきりで見たほどに
ひどかった。

そして、ここは彼女のブログを読もう!と思ったら削除されていた。
受験前だから削除したのかもしれない。
ますます頂点を極めて、満足したのか。
密かにファンだっただけに残念。