ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

PIVO

こどもたちから「気色悪い」「怖い」と不評のカードが

ポスクロで届いた。

それがこちら。

二人の男性が肩を組んでビールを持っている、

気色悪いっていうほどでもないと思うけれど、

6歳の息子は「夜に前を通れない」と言うほど。

ところで、このポストカードに書かれている

”PIVO"、

チェコから来たポストカードなので、

チェコ語でビールという意味かと思ったら、

夫は、これアド(広告)カードで、

バーかなにかの店名じゃない?と。

こどもたちは流行りのパイナッポーペンのリズムで

ピボーピボーと連呼するので調べてみた。

プラハのバーのようです。

広告料もらえるよって言いたくなるほど、

我が家の子どもたちは

プラハのピボーの広告がいかに気色悪いか」と

彼らの友達に語っていた。

あっ、未成年だらけだったので、宣伝なってませんでした。

ポストカードって、意外に勉強になるわ~。


にほんブログ村