ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

バットマンと大統領選挙

トランプが大統領になっちゃった…。

東北在住のアメリカ人のパルから

「悲しい…」とLineがあった。

私はコロラドのパルと「信じられない!!」と連呼。

コロラドのパルはメキシコ移民で、

12月にメキシコに里帰り予定だけれど、

「もうアメリカに入国できなくなっているかも。

アメリカを信用できない。

明日からイスラム教徒とメキシコ人は怯えて暮らすことになる。

トランプなら何をしても不思議はない。」と

トランプにある意味、絶大な信頼を寄せていた。

誰があいつに投票したわけ?!とお怒りでしたが、

トランプのことを彼女が”Foul mothe man"(口汚いやつ)と

呼んでいて、メモってしまった。

サウスカロライナのパルにも

「信じられないわ。

イギリスはEUから離脱するし、アメリカ大統領はトランプだし、

次はなに?日本が宇宙人を見つけるんじゃない?」と

つい絶望に打ちひしがれたメールを送ったところ、

民主党に嫌気がさして、保守に走っただけ。

その次は民主よ、安心して。」と言われた。

” I don't think this will be the end of democracy

like everyone's saying."

(私はみんなが言うようにこれが民主主義の終わりだとは思わないわ)

とあったので、

やっぱりアメリカでも、「民主主義の終わりだ…」と

絶望している人が多いんだろう。

サウスカロライナのパルはクリントンとトランプ以外に

投票したらしい(第3の候補なんてほとんど知られてないけれど)

Have you watched Batman?

バットマンを観たことある?)

We've been saying he's the Joker and

she's Two-Face, who would you vote for?

(トランプはジョーカーで、ヒラリーはトゥーフェイスって

アメリカでは言われていたのよ。

誰がその人たちに投票するの?)

ということだったけれど、バットマンは知っているけれど

ジョーカーもトゥーフェイスも知らなかったので

調べてみた。

・・・どっちも悪役でした。

ジョーカーはバットマンの最強の宿敵、

トゥーフェイスは元は地方検事で今は内なる二面性を

全面に出している悪役だとか。

そして、ジョーカー、もとい、トランプが大統領になった、と。

トランプが大統領になったらカナダへ移住する!と

言っていたペンシルバニアのパルもカナダ移民局のサイトを

チェックしたのか、カナダ移民局のサイトがパンクしたらしい。

これからどうなるのかしら。


にほんブログ村