ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

混乱

アメリカのパルから来た手紙に書かれていた。
「今週末、トランプが私の町へやってくるの。
だから、今週は町を出るわ!」と。
大統領選が迫ってきているのを感じる。
そして、どうやら彼女はトランプ支持者ではないらしい。

サウスカロライナ州のパルからもメールが来た。
「日本がコロナウイルスを恐れて学校を閉鎖したって
ニュースで見たんだけれど、本当?
私もトランプが私の町にやってくるのを恐れているわ。
空港も道路も封鎖されるから、すごい混乱よ!」
ということで、彼女はdisruption(混乱)について書いていた。

学校の一斉休校、いろんな意見にあふれているけれど
私は賛成派。
欲を言えば、2週間前に「春休みまで休校する」という予告があれば
学校も先生も親も心づもりができただろうとは思うけれど。
「学校へこどもたちが行かないと仕事へ行けない!」なんていう
声を聴くと、お子さんは元気でいままできたのね、と
ちょっと思ってしまう。
年に2回入院したことがあるこどもを持つ私。
あの入院(こどもが入院すると、とにかく大変!家と病院と…)の
大変さを考えたら、こどもの健康を維持することが最も重要で、
そのためにはできたら集団は避けたい、学校も避けたい…。
休校はインフルエンザもコロナウイルスも避けれる。
これ以上の感染がこの休校で防げることを期待したい。