ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ご近所さん

フィンランドのパルのご近所さんはレズのカップルで、

仲良しではないけれど、ご近所さんとして問題はない、と

フィンランドのパルが書いていた。

我が家もご近所さんとは仲良しです。

下町でもなければ、高層マンションでもない、新興住宅地、

ただし40年ほど前の。

同じ班のご近所さん平均年齢は60歳くらいかと。

あと5年もしたら、役員さんになれるのは、我が家と数軒くらい。

若い世帯はほとんどいない団地です。

今日、我が家に「関西電力から電気料金についてのご案内です~」と来て、

仕事の手を止め、出てみたら、

プラン変更しませんか?というのと、エコキュートにしませんか?と。

なんだか話が面倒くさくて、あとでネットで調べます~と話すと、

「簡単じゃないですか!節約ですよ!それともバカ高いガスを使うんですか?」と。

もう、血管ぷちっときて、

「高いガスが好きなんです~。節約とか興味ないので、お帰りください。」と

久しぶりに怒って退場願いました。

「塩もってこい!塩!!」と叫びたい心境でした。

関西電力から、ということで、関電に

「担当者の態度がなってない!あの人を二度と我が家に来させないで」と

電話をしたところ、関電ではなく、関係の会社…つまり、

エコキュートの営業だと思います、と。

なぬ?

あの「消防署のほうから来ました」という例の営業と同じレベルの営業に

引っかかったということ?!(契約せず、怒って追い返したけれど)

なんだか余計に腹立つ~!!と思っていたら、その営業マンは隣家で

同じく営業活動中。10分経過してもまだいる。

きっとお隣さんも騙されてる!とお隣に「それ、関電と無関係の会社ですよ」と電話。

「それはありがとう!」と言うと、おじいさんは電話がつながったまま、

「帰ってください。」と。

試合に負けて、勝負で勝つって、こういうことでしょうか。

夫にこの話をしたら、例えお隣さんがその営業に引っかからなくても、

向こう3軒はまた高齢者世帯やで、と。

全然、わかってないね~。

我が家より向こうには確実におばちゃんたちの連絡網で回ります。

4件先のおばあさんが貴金属買取の営業が帰らずに困った話は、

その日の夕方には我が家まで到達しましたから。

「居留守を使いなさい」というアドバイス付きで。

そういえば、6軒先で牛乳配達の営業が断ったら唾吐いていたという

非常識な話も聞いたことがある。

もちろん、誰もそんな営業は相手をしない。門前払いです。

ご近所ネットワーク、あなどるなかれ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村