ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

食洗機故障!

「最近どう?」とパルたちがメッセージを送ってくるたびに、

「どうですって?いいわけないわ!もうすごい大変なんだから!」と

送って、「何があったの?」と聞かれ、

延々といかに食洗機が故障して大変かを語った2週間でした。

我が家はほぼ食洗機に頼って、毎日2,3回は使っている。

それを8年ほどしたところ…ピーピーと警告音が鳴りだし、

メーカーに問い合わせると水漏れの警告だということで

修理の人が来てくれるまで、使わないことになった。

以前にもホースから水漏れでホース替えたのに…。

運が悪いことに連休前だったので「最短で!」とお願いしても連休明け。

連休中、せっせと手で洗いましたとも!

洗っても洗っても終わらない食器と格闘しましたとも。

連休が明け、私の食器手洗い週間も終了~!!

と終了のホイッスルが聞こえたかと思ったら、

ホースどころかタンクに穴は開いているし、ヒーターは曲がっているし、

うんたらかんたら修理個所がいっぱいあって、見積もりしたら5万円!

5…5万円?これ、買い換えたらいくら?

と聞いたら20万円でおつりがくるくらいらしい。

5万円払いますとも!ほぼ10年使ったし、買い換える余力なんてない、と

すぐに直るのかと思ったら、部品が整い次第再訪問・・・

ということで、ここからはいつ終わるかわからないロスタイムに突入、

と思ったら、「部品が1日早く着きました!」と4日後には再訪問。

4日・・・それが早いのか遅いのか、もはやわからない。

そして、ついに部品とともに修理のおじさんがメーカーからやってきた!

どでかいタンクを持って。

ひーふーひーふー言いながら作業してて、

「あぁ、あかん、ここもや。うわぁ、これもか。。。」とため息ばかり聞こえる、

なんでも、開けてみるとほかにも部品を替えておいた方がいいところがでてきたらしい。

もういい、どんとやって!

今度また10年使うから!とおじさんがおすすめする箇所は替えた。

作業時間はほぼ3時間…。

ついに私が手洗いから解放されました…。

長かった…。毎日、4,5回食器を洗っていると、手がかさかさになって、

かさかさになった手を見て、「うわぁ~、主婦の手!」と夫に見せびらかしていた。

全自動洗濯機に食洗機にと使っている私は主婦の手ではなかったけれど

布おむつを手洗いしていても、こんなにカサカサにならなかった。

やっぱり台所用洗剤がきついのだろうと思う。

食洗機も直って、万々歳だ!と思っていたら、メーカーのおじさんが

帰り際に「重さでたわんできていて、ここも限界ですね。」と

ぼそっと呟いた。

食洗機積立はじめないといけないかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村