ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

自信喪失中

オンライン英会話2日目(ポイントが残ってる!)
オーストラリア出身の高齢男性。
彼はアメリカの悪口を言うたびに、ニヤリと笑うのが素敵すぎる。
そんな彼に「日記が話し言葉だって言われて、ちょっと落ち込んでるのよ」
なんていう話をした。「日記だろ?話し言葉でいいじゃん!」と言われたけれど。
どこに目標設定をするべきか、と話した。

”THESAURUS”とかいいんじゃない?
シソーラス類語辞典か!
”attractive"と同じ意味の単語を5つ言える?といった
語彙力を瞬間的に試された。
そうかと思えば、本の話ではジョージ・オーウェルの『1984年』の
あらすじを語られたり。
本のタイトルは邦題がついていて原題を覚えていないものも多く、
赤毛のアン』はわかった、Anne of Green Gables,
でも『若草物語』がでてこない!!4人姉妹で、南北戦争時代で
"Little Women!" それだ!!と本のタイトルのあてっこになっていた。
彼が語っていた「子どもむけのファンタジーで、友情が主体で…」
そんなの山ほどあるだろう…と思いながら聞いていてわかった!
オズの魔法使い』あぁ!だから、" Wizard of Oz"って言ってたのか!
wizardをwidows(未亡人)だと聞いていて、
未亡人がでてくる子どもむけファンタジーで友情がテーマ???
そんな物語あった???メアリーポピンズ??と思っていた。

そんな彼が私につけた評価はレベル8だったのだけれど、
評価内容がいままでもらった評価の中で一番的確だった気がする…。

”May doubts her ability and this affects her overall performance.
She has good pronunciation and diction and quite good grammar.
She is confident when relaxed and this helps with her fluency."
(メイは自分の能力に疑問を抱いていて、それが
全体を通してのパフォーマンスに影響している。
彼女の発音や言い回しはよく、文法もかなりいい。
リラックスした時は自信を持って流暢に会話をする。)

私、よっぽど”自信喪失の人”になっていたんだなぁ…。
レッスンの終わりには「肩の力を抜いたらいいと思う。
とりあえず、楽しんで!」と言われる始末。
几帳面な日本人の一面がでてしまったのかも…と誰も言ってくれないので
自分で言う。