ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

すでに疲れる

ロンドンのパルが10月半ばに来る。
家庭訪問の1か月前にはリビングと玄関だけ徹底的に掃除して
花を活けておけばよかった。
「ここはどこ?家を間違えたかも」とママ友たちが言うほどで、
「埃がなくなったら、声が響く…」と夫が驚いていたほどの
壁も天井も拭き上げる徹底的な大掃除をいつも家庭訪問前だけしていた。
それでも、家庭訪問が終わればぐったりで、後は野となれ山となれ…
で、次の春にまた慌てる生活だった。

今回は4泊5日ということで、全部の部屋を見られる!
まずはトイレとお風呂を徹底的に掃除しようと掃除した1日目…
2日目…昨日も掃除したお風呂場がまだ気になる箇所がある…
3日目、今日も今日とてしつこい黒カビ退治を…と終わらない!
大型犬がいるため、1日3回&寝る前にクイックルワイパーに掃除機に
かけているのに、朝にはまた毛がふわりと舞ってる。
毎日、これだけ抜け毛があってもまだ禿げない、すごいな!!と感心する。
バーニーズマウンテンドッグは抜け毛が少ない犬種なはずなのに
前に飼っていた柴の雑種のほうがまだ抜け毛が少なかったわ…と
夫に語ると、あの柴犬の何倍の大きさ?と言われ、気づいたり。

掃除が思ったより終わらない!と焦りだした私、
ついに洗濯機の裏側やごみフィルターの漬け置きまで始めた。
これをパニックという…。
ロンドンのパルに「今日は何していたの?」と聞かれて、
「あなたが来るから、掃除の一環で洗濯機の裏まで掃除したけれど、
さすがにそこはいらなかったかも…」と話すと笑っていた。

"I am not going to come and inspect your house for dust!
I want to say hello!"
(あなたの家の埃チェックに行くわけじゃないのよ。
こんにちはを言いに行くのよ!)

あぁ、そうだった…と思いつつ、「ちょっと聞いていい?」と質問。
あなたたちの視力は?と聞くと、「運転にはメガネがいる」とのこと。
ロンドンのパルに伝えておいた。
「我が家では眼鏡禁止で!」

そんなロンドンのパルとはボードゲームやカードゲームをする予定。
こどもたちもみんなできるもの…英語もあまり必要とせず…で
UNOともう一つ、”ひらがなポーカー”なるものを購入。

ひらがなで単語をつくる、というものなので、
日本人の私たち、かなり楽に勝てそう。
(英語版ではこどもたちが全くできないだろうから)
ロンドンのパルのシャイな夫はボードゲームをいくつか持参予定らしい。
3歳のこどもがいるから荷物多いのに、ボードゲームをいくつかイギリスから持参?!
どんだけガチ?!と我が家では騒然としたけれど、
彼のボードゲームコレクションを見て絶句した。
30以上ある…ガチだ。。。