ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

古の格言

チェコのパルからの手紙に書かれていた。
"Fail to prepare is prepare to fail."
彼女のお母さんが彼女がこどものときによく言ったらしい。
「準備をしないということは、失敗の準備をすること」。
よい言葉だなぁと思って調べたら、ベンジャミン・フランクリン
格言だったらしい。

格言といえば、数日前に私もロンドンのパルと
恋はなぜ人を盲目にさせるのか、という話になったとき、
「結婚すればいいのよ。」と私が言うと、どういうこと?と聞かれた。
こんな格言があるでしょ?
「恋は人を盲目にさせるが、結婚は視力を回復させる。」
ロンドンのパルは知らなかったけれど、ドイツの物理学者
リヒテンベルクの格言。

ロンドンのパルは爆笑した後で、
「じゃあ、あなたの夫はいま視力が回復しているの?」と聞いた。
ええ、もちろん。
きっといろいろ悪いところが見えてきていることでしょう。
ソクラテスも言っている。
”If you find a good wife you'll be happy;
if not you'll become a philosopher."
(あなたが良妻を見つけたなら、幸せになれるだろうし、
もし、あなたが悪妻を見つけたなら、哲学者になれるだろう)
ソクラテスは悪妻がいたことで有名。

いまのところ、うちの夫は哲学者にはなっていないので、
私は良妻ってことね!とロンドンのパルには言っておいた。
ロンドンのパル、爆笑していた。

昔の人の格言や言葉はいまの時代も指針となることがたくさんある。
2学期のこどもたちの通知表を見て、夫と話した。
こどもたちの学習、特に中学生の花子、座右の銘として
”彼を知り己を知れば百戦危うからずや”(孫子
を夫とよく話す。
しかし、やる気の維持が一番むずかしい。