ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

我が家のバニちゃん

我が家の愛犬、バーニーズマウンテンドッグ、
スイス原産の犬種になるので、スイスのパルに手紙で書いて以降、
スイスのパルからバーニーズにおすすめのシャンプー道具、
なんていう動画が送られてくる。
バーニーズの情報は日本では少ないので
体重の増加具合がいまひとつよくわからなかったときは
英語でググったり…スイスのパルに「本場の情報を教えて!」と
Lineしたり。

日本では小さめなバーニーズが増えている中、
うちのバニちゃんは立派な体格らしい。
まだ子犬だけれど37㎏。
大型犬愛好家という人たちがいるようで、近所を散歩していると
「実は前に大型犬を飼っていて…」という人たちが近づいてくる。
うちの愛犬は超慎重派の怖がりなのに、すごい勢いで距離を詰められ…
後ずさりも限界になると、吠え始める。
柴犬の雑種を実家で飼っていたけれど、
誰も急に触ろうとすることはなかったし、
「噛むかもしれない」と言うほどの家族以外は触らせない犬だった。
それがなぜか、バーニーズはおとなしいと思って、
あるいは、飼っていた大型犬がおとなしかったから、
と触ろうとする人が多いことに、驚いた。

うちのバニちゃん、こどもたちに「お前は武士じゃない!」とか
「侍の心はないのか!」とよく怒られている。
なぜなら、背中を狙うから。
歩いていると急に後ろから飛びついてくる。
仕方なしに通りがかりの人に散歩中に触らせたとき、
触られている間はおとなしくしているけれど、背中を向けた瞬間に
チャンス!と思っているのか飛びかかろうとする…。
スイス原産で武士ではないもので…
新潟生まれの兵庫育ちですが…。

ドッグトレーナーにお願いしようかと無料カウンセリングを
受けたことがある。生後半年の頃だったけれど、
「非社交的」で「甘え下手」で「半年訓練しても難しいかも」と
散々な言われようだった。
「いかにもなバーニーズですよ」ということではあったけれど…。
家族全員で「うちのかわいい子になんてひどいことを言うんだ!」と
憤慨し、トレーニングは家でゆっくりする!となった。

そんな我が家のバニちゃん、動物病院ではとてもいい子で、
獣医さんにされるがまま。
看護師さんにもしっぽふりふり。
最近は大型犬も少なくなっている上に、バーニーズは初めて診る!
という獣医さんはいつも「男前!!」「足が長い」「賢い!」と
我が家の愛犬を褒めるので愛犬も家族も気分よくなっている…。