ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

クリスマスのアレコレ

カナダのパルがチョコレートクッキーを焼いたわよ!と

whatsappでメッセージをくれた。

「サンタクロースのため」です。

ツリーの下にクッキーとコップ一杯のミルクを置く、

アメリカやカナダ、多分、イギリスでも一般的なよう。

カナダのパルがスケジュールを話してくれた。

24日には彼女の両親と夕食会、

25日は夫の父とその奥さんと食事会、

26日は夫の母とそのご主人と食事会…とパルは大変そう。

娘の見ているアメリカのアニメにもクッキーを置くシーンがでてきて、

「母さん!サンタクロースのためにクッキーを焼こう!」と

言い出した。

・・・誰がクッキーを焼くの?「母さん!」

この末っ子の発熱でぐったりの今、サンタの為にクッキーを焼く…

「わざわざ遠いフィンランドから来るんだし!」と娘が言うので

うちにくるサンタクロースはクッキーより、チョコレートを好む、

と娘に話しておいた。

ディズニーチャンネルというケーブルテレビのチャンネルは

素晴らしく悪いシーンがなく、

ディズニーチャンネルは安心して見せれるわ~と満足していた。

しかし、これって、ものすごい文化の輸出だと

最近とくに思うようになった。

例えば、3日ほど前、小2の娘が急に言い出した。

「お母さん、クリスマスは赦し合う日なのよ。」と突然。

夫と二人、「はぁ?!誰が言ったの?」とびっくり。

まさか学校の先生がそんなに宗教色の濃い発言をした?と

驚いて聞くと、「アニメで言ってた。」と。

多分、ディズニーチャンネル

クリスマスは好きだけれど、ケーキとごちそうを食べる大義名分

としてのクリスマスが好きなだけで、

宗教的行事としてはしたくない、

宗教の類にはつい拒否反応が先に出る。

「クリスマスしか赦し合えないって、問題だと思わない?」と

娘には言った。

「…すごい破壊力。」と夫を絶句させてしまったけれど。

クリスマスって、あなたはどう思う?と

アメリカでライターをしているパルが聞いてきた。

宗教は置いておいて、”メリークリスマス”と言い合うのは好き、

でも、やっぱり宗教はきっちり横に置いといて欲しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村