ロンドンのパルに言われた。
" I have a favour to ask! If that is ok."
(ちょっとお願いがあるんだけれど…)
なになに?と聞くと、「お金を送るから買ってほしいものがある。」と。
日本で買いたいもの…それは、まさか下敷き?
コレクション300枚超えているのに、まだ買うか…コレクションとかぶらないものを
買う方が難しそうだな~と思っていたら下敷きではないらしい。
”two-toed Japanese sock” 2本足指のソックス…
それはまさか、足袋ソックス?
日本にいたときに買って、とーっても気に入ったらしい。
日本ではどこででも売っていたのにロンドンにはないの!と。
彼女がお気に入りなのは伝統柄の”空飛ぶ豚”の足袋ソックスらしい。
・・・日本の伝統柄に”空飛ぶ豚”?そんなもの聞いたことないけれど、と
しばらく思考が停止する。
いやいや、空飛ぶ豚の伝統柄なんてないから!と言うと、
大学の日本人教授も”伝統的な柄”って言ったわよ~と主張する。
えぇ~!?ちょっと、それ見せてよ!と言うと、
出てきたのは”蚊取り豚と線香”。
蚊取り線香が蚊取り豚の上に描かれていて、
これが空を飛んでいる豚に見えたらしい。
確かに蚊取り豚は”伝統柄”になるかも?
それは蚊取り線香よ、夏の柄!って話すと、彼女はやっとわかったらしい。
日本人教授が足袋ソックスを見て、「夏だね~」と言ったらしい。
夏用のソックス?と思っていたらしいが、絵が夏なんですよ!
チョコレートと交換でソックス送るわ~と話をして、
ふと彼女の婚約者も足袋ソックスファン?と気になった。
私も5本指靴下愛用しているけれど、うちの夫は面倒くさいと5本指も2本指ソックスも嫌い。
あなたの婚約者は?と聞くと、
「彼がユニクロで靴下買ったの覚えてる?」と。
ええ、洗濯しててないって買ったよね~。
「あれが彼のいま一番お気に入りのソックスよ。」ということで、
彼女の婚約者にもユニクロで靴下を買って送ることになった。
ロンドンにもユニクロあるんじゃないの?とも思うけれど。
(調べたら3店舗もあった!)
お金はいいから、またチョコレート!とかリップクリーム!とか頼むわ~と
話すと、「Okay!」と交渉成立。
ソックス…いいんだけれど、「日本って、世界で名の知れた技術大国だと思っていたのに
その日本から欲しいものがソックス?!」とついロンドンのパルに言うと、
「かさばらないし、お土産に絶対喜ばれるわよ。日本の靴下の品質は保証する。」
と言われた。日本の靴下もほぼ中国製だと思いますが…。
ソックスか…何がいいのかわからないわ~としみじみ思った。