ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

やっと束できたポスクロ!

久しぶりに束で来たポスクロ、10通!

パルたちからもフィンランドやドイツからきた。

ポスクロを除くと私宛ての郵便物より娘のほうが多いという…

8歳の娘、意外に海外文通しているのね。

ポスクロやパルたちのクリスマスカードのおかげで、我が家もやっと

クリスマスらしくなってきた。

クリスマスまでにあと何通、ポスクロが届くのかな。

海外のパルたちの中にはクリスマスという宗教的すぎる行事を嫌悪したり

日常として過ごすパルも多い。

基本的に宗教とは距離を取りたいと思う私ではあるけれど、

クリスマスの雰囲気いっぱいのカードは気持ちをあたたかくしてくれる気がする。

クリスマスの成り立ちとかはぽーんと放り投げて、

「あなたが素敵なクリスマスを迎えますように!」と言い合えるシーズン、

私は好きだったりする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村