ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

キーボード

ドイツ人の新しくできたパルから手紙がきた。
先月、ポスクロを通じて知り合った人で、
読書の趣味が同じなので、私がおすすめした本を図書館で
リクエストしたわ!と本のことや映画のこと、
結婚や離婚について…。
先月に文通を始めて、すでに5通受け取った。
ドイツー日本間は5日で到着する、とはいっても
そのスピードがおかしい。
いま何通の手紙が行き来しているのだろう?と
疑問に思う頻度で彼女からの手紙を毎週のように受け取っている。
確か、金曜日くらいに彼女に投函…
そして、火曜日の今日、彼女からの手紙を受けとった。

そんなハイスピードで文通をしている彼女から、
素朴な疑問が来た。
「PCのキーボードに日本語って書かれているの?」と。
おぉ!なるほど!
確かにアルファベットの言語の人たちには謎かもしれない。
私のキーボードには日本語もあるわよ~と
彼女に写真を添付してメールを送った。

そして、今日、久しぶりにアルジェリアのパルからラインがきた。
彼女は田舎で、ちょっリフレッシュをしてきたらしい。
今日、ドイツのパルにキーボードの話を聞かれて、
面白い質問だわ~と思ったのだけれど、
あなたのキーボードはどうなっているの?と
アルジェリアのパルに聞くと、
「いま仕事中だけれど、家のキーボードも会社の
キーボードも同じだから、これでいい?」と
仕事で使っているキーボードの写真を送ってくれた。
f:id:bitter-chocolate3:20210309172919j:image

アラビア語だ…。当然。
キーボードひとつだけれど、ちょっとおもしろかった。