ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポスクロの出会い

ポスクロを始めて1年目のパルができた。
1年目ですでに彼女はポスクロに飽きてきたようで、
すでに6年目?8年目?くらいの私に
「ポスクロのなにが楽しいの?」と手紙で聞かれた。

ポスクロ、2年くらい休止期間がある。
(inactiveというステータスにすると受け取ることもないので
2年ほどそうしていた。)

常に一期一会で文字を書くのは絵葉書半分のスペース。
(もう半分は相手の住所を書くので)
物足りないわ~と思って、だんだんと飽きたけれど
再度、始めてからは以前とは違う面白さに気づいた。

出会う人たち、一期一会ながらに、
それぞれにストーリーや人生が当然会って、
ふつうに生活していたら出会わなかった人たちや
話さなかった人たちからの物語に感銘を受けることが多い。

先日、私のカードが届いたアメリカの60代くらいの女性。
私は瀬戸物の切手か絵葉書を送ったらしい。

”I have a tea set that my father brought back from Japan a very,
very long time ago,”
(私も父がずっと昔に日本から持ち帰った茶器セットがある)

”He was born in 1909 and went to sea when he was 14,
so the tea set could be between 80 and 100 years old! ”
(父は1909年生まれで、14歳のときに日本に行ったから、
その茶器セットは80年か100年経っているわ!)

1909年…明治42年
そんな時代の日本へ行ったアメリカ人の14歳!

その茶器セットは彼女が小さい頃はお客様があれば
使っていたらしいけれど、現在は飾られているらしい。
日本から送った1枚のカードで、彼女の素敵な話を聞けた。

有名人でも著名人でもないふつうの人たちの言葉や物語だけれど、
「映画できるのでは?」と思ったり、
名言でたー!と思ったり。

最近、私が心に留めている格言は
「いまはまだ過程。ゴールではない。」
友人の一人が言ったのだけれど…深いわ~。

「もうここまでか…」と、すぐにくじけそうになるけれど、
「まだ過程…まだ途中」と自分自身に言い聞かせている。
ゴールは人生の終わり!
それまではもがく!