ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

交換のお誘い

ポスクロが封筒に入って送られてきた。

6枚。。。

これはまさか…と文章を読むと、

「あなたが送っているカードがどれもこれもとても素敵だから、

あなたと絵葉書を交換したい。

まず、私から6枚送るわ。」と。

一時期、複数枚カードを送りつけられるポスクロが多発し、

なんといっていいやらな気分になった。

複数枚の素晴らしいカード…というのはほとんどなく、

1枚は素敵だけれど、あとは・・・というのがほとんどなので、

結局、これってどうなの?と思う羽目になる。

それでも、一応、もらった枚数をきっちり送った。

「日本人はせこい」と思われたらいやなので。

ただ、「絵葉書の交換には興味がないので、次回以降は受け付けません~」と

一言添えてます。

そもそも交換で、自分のお気に入りをもらえることって、稀じゃないかと最近思う。

お菓子交換にしても、ピアス交換にしても…

センスが珍しく一致するパルもいるけれど、やっぱりタンスの肥やしが多い。

私の送ったものもそういうことになる可能性がほとんどだろうと

私は観賞するものではなく、消費できるものを贈る。

最近のお気に入りはなんといってもコスメサンプルの交換。

イタリアのボディクリーム、オランダのフェイスパック、アメリカの泡風呂と

瞬間海外を楽しむって、贅沢~な気分になる。

そんな中、パルたちからもらうとうれしくて、まるでコレクションのようになっているのに

日本では素敵なのが手に入らないのが本のしおり。

本屋に置いてあったアニメが描かれた無料のしおりを送ったら

パルたちの行きつけのカフェやら本屋やら、購入してしおりを送ってくれたパルも。

読書中はこれらのしおりを使って…と言いたいところですが、

ポスクロで受け取った絵葉書をしおり代わりにしている。

素敵な日本らしいしおりを私も一つ欲しくなってきた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村