登下校中の交通事故が報道されるたびに思う、
「小学校はスクールバスにしてくれたらいいのに。」と。
娘が通う学校も徒歩2キロ超で、ガードレールはちょこっとついているだけ。
幅の広い歩道ではあるけれども、長い坂道のため朝夕はスピードを出して
車が通り過ぎる。
とても運転が丁寧ともマナーがいいともいえない土地柄なので、
ウィンカーを出さずに曲がる車もいる。
2年に一度は事故が起きている交差点も通過する。
登下校の小学生の列に突っ込んでも不思議はないほど。
事故が起きて、通学路の整備という名前の元、
信号を待つ場所にガードレールができて、ちょっと安全?になった、
というよりも、
市が安全にしたツモリだろう、といういかにもなお役所仕事ぶりに
保護者の多くは感心するやら、あきれるやら。
私が小学生の頃は、車が少ない道を通学路にしてあったけれど、
いまは誘拐などを考えて、車通りや人通りの多い道路を選ぶらしい。
一本中の道を通れば安全なのに!と毎年のようにPTA総会で
娘の小学校でも議題に上がるらしいが、
「人目の多い道が安全とされている」と言われるらしい。
誘拐と交通事故とどちらの頻度が日本では多いんだろう。。。
夫が通っていた小学校は過疎化に伴い、地域の小学校数を半分に減らし、
ほとんどの小学生はスクールバスで通学している。
娘の小学校も毎年のようにまことしやかに合併がささやかれつつ、
未だに合併されていない。
でも、登下校の交通事故が起こるたびに思う、
合併されて、スクールバス通学が一番安全なのに、と。