ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

難易度E

ピアノを始めるときの目標は人それぞれ。
正確には、親がここまでピアノを弾いてほしい、
という目標。
我が家はソナチネ程度を弾けるようになってほしい、
と思っていた。
ソナチネまで弾けるようにこどものときになれば
大人になって、またピアノを弾きたいと思ったときに
昔取ったなんとかで弾ける、と思っている。

練習量は私のこども時代よりは多いけれど、
世間一般と比べると多くはない…そんな我が家のこどもたち。
また発表会の曲選びの時期がやってきた。
今回は末っ子の次郎は男の子らしいスタッカートの曲、
太郎は女子力たっぷりの曲、
そして、花子には男らしい曲。
太郎と花子の選曲、それ!そういの待ってました!
というような二人にぴったりの曲だった。

前回のレッスンでも花子は先生に言われていた。
「歌うようにやさしく、かわいく、愛らしく」と
先生に言われ、
「らららら~」と歌う花子。
「誰が口で歌えって言うた?ピアノでそれをするんでしょ!」と
突っ込まれていた。
花子が弾き終わり、先生に「ロックンロールだったわね。」
と感想を言われていた。
・・・クラシックのピアノ曲を弾いたんですけれど、
確か…。ロックンロールになぜなる?と先生も苦笑。
「あそこでスイッチが入るのはなんで?」と
ものすごく盛り上がって花子が弾く理由を聞かれ、
「あそこから急に峠だから!」と答えて、
「走り屋か!」と突っ込みが入っていた。
曲は女子力たっぷりのクラシック曲だったハズですが…。

そんな花子の発表会の曲、
軍隊ポロネーズ」はどうかしら?と。

www.youtube.com
難易度Eですけれど~!
そうか、ここまできたのか…と私の希望したよりも
進んだことに感無量。頑張ったね…
女子力の必要のない軍隊ポロネーズ、いい!