ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新年の抱負

クリスマスカードを今年も受け取る季節になった。
「メリークリスマス」と「ハッピーニューイヤー!」が
同時に書いてあるクリスマスカード。
この時期に手紙で書かれるのが、
”What is your New year's resolution?"
(新年の抱負は?)

日本人からは新年の抱負なんて聞かれなくなって
久しいけれど、
(学生のときは、よく聞かれたけれど)
クリスマスの時期になると新年の抱負に頭を悩ませる、
というのが最近のクリスマス。

目標!というような崇高なものではなく、
ただ単に来年できたらいいなぁ~ということを書くように
だんだんなってきた。
目標というよりも、ただのしたいことリスト。

来年の抱負としては・・・

・プロの手相占い師に見てもらう
・クラッシックのコンサートに行く
・着物を1回は着る

という低い目標設定で来年は行こうと思う。
このくらいならできそうな気がする…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村