ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

カフェ併設の本屋

近くに大型本屋ができるらしい。
そこにはカフェ併設だそうで、未購入の本を持ち
購入したコーヒー片手に読書ができるらしい。
私も何度かそういう本屋に行ったけれど、私にはくつろげない。
未購入本を汚したら???と心配になるので、
私は購入してからコーヒーを買いたいし、
買った本は家でゆっくり読みたい。
ざわざわしたカフェでなんて読めない。
それでも、大型書店は大歓迎!です。

子どもの頃、将来の夢を聞かれると、
「本屋の中にアイスクリームショップを作る」と言っていた。
本もアイスクリームも好きだったから、両方あれば最高!と
思っていたものの、
「本が汚れるでしょ」と、いろんな人に言われたけれど…
子どもの頃の私、いいところに目をつけていたんじゃない?と
カフェ併設の本屋がたくさんあるいま思う。
コーヒーよりアイスのほうが回転率も高そうだし、
やっぱりアイス併設の本屋もあればいいのに。

そんな話をアメリカのメル友にした。
アメリカにもカフェ併設の本屋はありやなしやと。
アメリカのメル友曰く、最初はBarnes & Nobleだと思う、
というので、そのBarnes & Nobleを画像検索して見た。
ひょえぇ~!!
スケールが違う!

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/58/Barnes_%26_Noble_Interior.JPG

アメリカに行ったら、ここに行こう!と固く決意した。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村