ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

久しぶりの手紙

先週、ポーランドのパルからメールが来た。
「昨日、手紙を出したわ~」と。
そのポーランドのパル、最後に手紙を受け取ったのはいつだったか、
というほどに長く手紙を受け取ってなかった。

今日、彼女からの手紙が届いた。
「3年ぶりの手紙になってしまって、ごめんなさい。
なんて書けばいいのかわからないけれど、
また文通してくれない?」と。
何度も何度も「返事をくれたらうれしい」と書かれてあった。

音信不通になって、しばらく経って文通を再開したパルは
数人いるけれど、
1年以上手紙が来なかったパルから1年ぶりにきた手紙の
返事を書いて、
返事が来たことはない。
結婚、引越し、妊娠、子育て、復職…
いろんな人生の忙しい時期があって返事が遅れることはある。
3,4ヶ月に1度しかこないパルもかなりいる。
それはそういうペースになっているので気にならないけれど。


3年ぶりの手紙に返事を書いても返事が来そうに無い、
と思っている私もいて、
3年ぶりの手紙を書くには勇気とエネルギーがいっただろうな
と思う私がいて、
きっと数日後に短い手紙を書くことになるのだろうなと思う。

文通をいろんなスタンスでしている人がいるだろうけれど、
私は”趣味”なので、
ストレスなく、できる範囲で楽しむのが前提条件。
「なんだかなぁ~」と、つい手紙を読みながら言葉が出てしまった。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村