ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ピンときたら…

公判二日目、
証人尋問をしているとき、傍聴人の中に身を乗り出して
にやにやしながら聞いている人がいる。
警察関係者の証人の言葉ににやにや、
裁判官が質問するとにやにや…。

これは、あれだ!!
ドラマで見たことあるぞ!
あれが真犯人だ!
間違えた人を犯罪者に仕立て上げようとしている、
と、にやにや聞いているに違いない!

休廷したときに、裁判官に聞いてみた。
「あの右端の傍聴人、怪しくないですか?」
裁判官も気づいていたようで、
「身を乗り出して聞いていましたよね。」と。
でしょ!そうなんです!怪しいんです!
あの風貌も!服装も!
どっからどう見てもピンときたら110番の人!!と
我が意を得たり!と思ったら、裁判官が言った。
「あれ、警察関係者。」

・・・紛らわしいねん!!
どっからどうみても怪しい人にしか見えないし!
公判後に後をつけられたらどうしようっていう心配までしたわ!
職務質問される側かと思ったら、する側だったとは。
警察関係者の証人喚問があるときは”応援”にくるらしい。
甲子園に、ではなく、裁判所に。

ヤクザ絡みの裁判ではヤクザが応援にくるんですよね?と
裁判官に休憩中に質問した。
「そういえば、以前にヤクザ関連の裁判を担当した時
傍聴席の最前列がずらーっと人相の悪い人たちで、
書記官にあの人たちは?と確認したことがある。」と。
傍聴席の最前列にずらっと人相の悪い方々…想像だけで怖い!
書記官がこそっと言ったらしい。
「…警察関係者です」
結論、警察関係者の人相悪すぎ。