ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

『跳べロックガールズ』見てます!

ここ1週間、毎日、欠かさず『跳べロックガールズ』をBSでしているのを

見ていた。

ドラマ自体は知ってしたけれど、タイトルがいまいちすぎて、

ちらりとも見たことのなかったこのドラマ、

一度、洗濯ものを畳むときの暇つぶしにと見たら、

ハマってしまった。

体操でオリンピックを目指す4人の女の子のスポ根青春ものです。

原題は『Make it or Break it』で、

運命の分かれ道のときなどに使われるらしい。

これがどうなったら、『跳べロックガールズ』なんて邦題にしたのか、

センスないなぁ~とセンスには自信のない私でも思う。

邦題で面白かったのは『私はラブリーガル』。

私が解説するまでもないでしょうが、ラブリー(素敵)なリーガル(弁護士)を

かけているわけです。

原題は『Drop Dead Diva』とこちらもかけ離れてますが…。

邦題でひどいのと言えば、『スイッチ~運命のいたずら』もひどい…と

思ってました。原題は『Switched at Birth』。

『スイッチ』で終わればよかったのに…。”運命のいたずら”っていうのが

陳腐すぎるのよ~。

『跳べ ロックガールズ』を見るたびに、

もっといい邦題はないものか…とCMの度に邦題を一人考えてしまう。

「乗るかそるか」みたいなものでしょ?

う~ん…と毎回、自分のセンスのなさに呆れている間にCM終わってます。

以前、FOXで邦題を募集というのがあり、概要だけ流れるドラマの邦題を

決めるコンテストをしていた。

コンテストで決定したタイトルがいまいちで…

もう邦題をつける時代は終わったのかしら?と思ったり。

最近、一番素敵だったのは"The Notebook"という本を原作にした映画。

老人がアルツハイマーの妻に何度でもなれそめやその後の人生を話す物語、

邦題は『きみに読む物語』となってました。うまい!

邦題をつけるなら、このくらいのレベルまでしてほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村