ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

なんだか懐かしい。

中高生時代、フランスのペンパルが二人いた。

1人は英語の先生になりたい同じ年の女の子で、

もう一人は2つ上くらいの女の子。

ほとんど記憶は薄れているけれども、

「日本人はいつも箸を頭に差しているのか?」と聞かれたり、

(かんざしと箸を間違えていた・・・)

「フランスパンって、すごく硬いけれど、フランス人は固いのが好きなの?」と

私も聞いて、「焼きたては柔らかいのよ!」と怒られたりしたのは

覚えている。

ちょうど文通をして1年くらい経ったときに、フランスが核実験をして、

核実験をするなんて、被爆国としては絶対に許せない!と

熱く書いたり、フランスのパルたちと全く平行線で

「むきぃ~!!」となったりしたのを覚えているくらい。

以降、現在に至るまで、フランスはあまり仲良くなれるパルのいない国、

という認識でした。3人くらいはいるけれども、

よく相手も返事をコンスタントに返すよなぁ~、と思いつつ、

私も適当に書き…不思議と続いている。

あぁ、思い出す、学生時代のフランスのパルたちとの文通も

こんなのだったかも、と思ったりしていた。

先日、ポスクロ経由で知り合ったフランス人女性、

「下手な英語でごめんなさい」と謙虚。

その上、「台風のことをTVで報道していて、心配しているわ。

あなたの地域はどうなの?大丈夫なの?」とメールまで。

末尾には「Big kisses」とあった。

まさに昔のフランスのパルだ~!と昔のパルたちを懐かしく思い出した。

パルたちの末尾はいつも"Big Kisses"でした、そういえば。

私がこうやって、思い出すように、パルたちも思い出したりするのかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村