ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ハロウィンカード

サウスカロライナのパルから初ハロウィンカードが届きました。

ハロウィンにもカードを送るものなのね~。

カメラを向けると映りたがる末っ子が微妙に入り込んでますが。

サウスカロライナのパルは無宗教でクリスマスも宗教的意味合いから

あまり好きじゃない、と言うほど。

でも、ハロウィンは好きなの~!と。

クリスマスがやっぱり一番大切なイベントよ、と言う西洋のパルたちが多いけれど、

サウスカロライナのパルに限らず、キリスト教に批判的な人も多い。

そういう人たちはクリスマスがあまり好きではないようで、

ハロウィンが一番好き!と言う。

日本でも根付いているのか、根づいていないのか怪しいハロウィン。

我が家ではな~んにもしません。

クリスマスカードを送らなくちゃ!と去年は思ったりもしたけれど、

日本ではクリスマスカードより年賀状なの~と年賀状を送ったら

かなり喜ばれた。

”くじつき”というのに各国のパルたち大喜び!

…国外に送られたのは無効になるハズですが。。。

あっという間に年末だなぁ。。。と思っていたら、

「よし、大掃除しよう!」と週末に大掃除を夫主導の元、

一家でしました。

お正月までにあと何回、大掃除をすることになるのかと

毎年のことながら、すでにぐったり。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村