ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

なくてはならない家電!

三種の新器といえば、炊飯器、冷蔵庫、白黒テレビだったのは60年代の話。

最近は新・三種の神器として、薄型大型テレビ、DVDレコーダー、デジタルカメラらしい。

我が家にはデジタルカメラしかない…。

「テレビは大型じゃなきゃ!」と言う人もいるけれど、

大きすぎると見にくい。狭い部屋にテレビだけ大型ってのもねぇ~と

部屋相応の大きさのテレビ。

DVDレコーダーは夫がず~っと欲しがっているけれども、

DVDレコーダーなんてあった日には、テレビで良い番組があるときはテレビ、

(我が家はケーブルTVのため、ほぼ毎日チャンネル争いしているのに)

良いのがないときは録画した番組…って、24時間テレビ見てるわけ?!と却下。

テレビは2時間程度を我が家は推奨している。

洗濯機も2層式でもいいし、テレビがなくてもいい(2年ほどない生活も去年までした)

トースターもなくても困らないし、ポットも電子レンジもいらない。

掃除機も滅多に出動せずに箒で掃除するし、

炊飯器は壊れてから圧力鍋で炊いているし…と家電にはほとんどこだわりがないと

思っていた私ですが、

昨日、突然壊れた家電により、ピンチ!パニック!大忙し!

それは、食洗機(食器洗い機)。

私の中で、冷蔵庫よりも洗濯機よりも食洗器。

家族の食器を一人洗っていると、ものすご~くロスタイムに感じる。

洗って、拭いて、片づけて・・・終わらない~!!と昨日は大変でした。

1回セットすればピカピカのお皿が完成。。。に慣れ過ぎていて、

手洗いって、こんなに大変だったのかぁと思い出した。

アパートにいるときですら、置きタイプの食器洗い機を使っていたので、

かれこれ8年以上は手洗いから遠ざかってましたよ。

いまはビルトインタイプの食洗器ですが、昨日、突如、警告音が発生。

水漏れ警報だそうで、修理は明日来てくれることに。

昨日で確信し、夫にも宣言。

例え、洗濯機が2層式になっても、冷蔵庫がなくても食洗器はいる!!と。

いまの全自動なら、2層式でもいいけれど、

洗濯→乾燥→畳む、までが全自動の洗濯機がでたら、絶対買う!けれど。

家電メーカーさま、是非、自動で畳んでくれる洗濯機をよろしく、と

ものぐさ主婦は思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村