ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

三種の神器の故障

三種の神器は人それぞれだろうけれど、
壊れて困る家電、我が家では洗濯機、食洗器、ガス乾燥機、と
いまはなっている。

炊飯器はかれこれ…いつからないのかわからないけれど
5年はない気がする。圧力鍋で炊飯している。
前は計量カップでお米と水を計ってしていたのに
気づけば目分量…。
毎日何合炊いているのかも不明になってきた。

そのほかの家電としてオーブンレンジも。
16歳の花子よりも年上の家電となっていて、
3回の引越しを一緒にしてきた。
こどもたちよりも年上で、「先輩って呼ぶように!」と
伝えている。
そんな先輩、最近ちょっとレンジの調子が悪い。
なんせ17年目ですからね…。

我が家の三種の神器のひとつ、食洗器が警告音を
突然発するようになった。
取り扱い説明書を見ると水漏れらしい。
・・・水漏れしていませんけれど。
止水栓を閉めて、電源抜いて、30分おいて…
というのを何度繰り返しても警告音が鳴るので
修理をお願いすることにした。
買ってから1年と1か月でした!!

修理には翌日に来るということで、その間に
手洗いをした回数3回?4回?
2回は朝食の片づけだったので、量が少ないハズなのに
(それでも5人分あったけれど)
その4回があまりにも大変だった。
苦痛だ!洗って、乾かして、拭いて、片づけて…と
かなり愚痴っていたようで、
(夫にもこどもたちにも手伝ってもらったけれども)
夫に予備の食洗器、買う?と言われた。
一瞬、うっとりしかけたけれど、金額を見て我に返った。

そして、修理のお兄さんがついにやってきて、
あっという間に直った。漏水センサーの誤検知ということで、
漏水センサー交換。

パナソニックの食洗器で、今後の誤検知を防ぐ対策として…
と教えてくれるというので、
メモをとる勢いで聞いた。
粉洗剤を入れるのは中央あたりとなっているけれど、
漏水センサーも中央にあるので、
粉洗剤を端に入れてください、とのこと。
へ~…と聞いたけれど、
それ…一般的には”設計ミス”じゃないのか?
なんで粉洗剤入れる近くに漏水センサー置いた?
13970円(出張費込み)、高い勉強代だわ。
今度から絶対に洗剤を端に入れる!と鼻息荒く思っている。