ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

5台目

洗濯機が壊れた。
注水をしている音がして、5分以上経っても注水し続け、
溢れた水がだらだらと排水されている。
残り時間も全く減らない。
一度、排水してから違うモードでしてみるものの
エンドレス注水…溢れた分だけ排水、そして進まない洗濯。
故障っぽい。

メーカーのHPで状況を入れ修理見積を調べてみると、
見積費用は18000円~37000円。
我が家の洗濯機5年経過している。

実はこれで4台目。
家電は10年はもつというのは昔の話でいまはメーカーも7年しか
部品をもっていないらしい。
以前5年で壊れたとき、修理に来たメーカーに
故障が早すぎない?と聞いたことがある。
修理にきたメーカーの話では「1日1回洗濯して7年」らしい。
我が家は1日に2,3回回しているので…5年は健闘したのか!
「結構、洗濯されてますね」と別の洗濯機のときも
修理に来たメーカーの人に言われたことがある。
(メーカーの人だけ知る裏ワザボタンがあって、
3つくらいのボタンを同時に押すと総洗濯回数が出るもよう。
企業秘密で教えてくれないけれど…)

洗濯機がすぐに壊れる!どこのメーカーがいいんだ?と
各種メーカーを買ってきた。
シャープ→三菱→東芝パナソニック→今回!
修理してもうちょっと使おうと2万円ほど修理費用に支払ったのに
またすぐ別の個所の修理が必要になり、今度は4万円…と言われたときは
買い換えた。
そのとき、それならあのとき2万円で修理しなければ…と思ってしまった。
使い込んだ洗濯機はひとつのガタを直したところで、
また次が来る…という当然なことを学んだ。

ということで、今回はすぐに電気屋へ行った。
店員さんが「どんな洗濯機をお探しですか?」と聞いたとき、
「今日明日もって来れる洗濯機」というのが私の第一希望だったほど。

そして、到着した洗濯機。
前とほぼ同じ性能。特記事項なし!広告の品。
でも、家族で感動したのは脱水の音の静かさ!!
えっ?技術の進歩?脱水の音が聞こえないんだけれど…
「ちょっと、いま脱水中よ!」と家族で大騒ぎした。
以前は脱水の音がうるさいので洗面所のドアを閉めて
リビングのドアも閉めていた。
あまりの脱水のうるささにロンドンのパルの夫は
「ヘリコプターが着陸する音みたい!」と言ったほど。
あれ、壊れかけの音だったのか…。

TVで子だくさん家庭が洗濯機が3年で壊れる、
洗濯機が悲鳴のような音をするようになる、と語っていた。
洗濯機は5年で壊れて、ヘリコプターが着陸するような脱水音になっていた。
新しい洗濯機の静かさに慣れない。